かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

色夢コイキングをゲット!周回方法&色パ結成【ポケモン剣盾】

 

 

 

2020年あけましておめでとうございます! 

今年も当ブログをよろしくお願いします。

 

新年一発目はやはりポケモンの記事です。

2019.12/31に突如「コイキングがレイドに大量出現&色違いが出現確率アップ」という期間限定企画が発表されました。ソシャゲみたい

 

だいたい2時間ぐらいで夢特性・色違いが出せたのでやり方を載せておきます。

 

コイキングのピックアップが終わった後でも、今後同様の仕様が実装されたときにこのやり方で色を狙えると思います。

 

f:id:catemos:20200101123159j:plain

 

ーーーーーーーーー 

 

効率良く色コイキングに遭遇するためのやり方です。

☆ざっくりまとめると以下の手順になります。

  1. ネットに繋ぎワイルドエリアニュースを取得
  2. コイキングの巣穴を探す
  3. 先頭に高レベル、戦闘前にレポート
  4. 色違いが出なければリセット
  5. 巣穴が他にない、あるいは遠い場合は時わたり
  6. 2へ戻る

 

以下詳細です。

1.イベントを本体に反映するためにインターネットに繋ぎます。念のため「ふしぎなおくりもの」でワイルドエリアニュースを取得しておきます。

 

2.コイキングの巣穴を探します。赤い柱で充分(=レアな紫色でなくてOK)です。

 

3.巣穴を覗いて戦闘する前にレポートを書きます。

 

4.戦闘開始直後に色違いが出なければソフトを終了させます。もちろん戦闘を継続して捕まえても大丈夫です。

 

5.目の前の穴からは"色違いの"コイキングが(多分)出ないので、他の巣穴を探します。他の穴が遠くて向かうのがダルイ場合は、目の前のコイキングの巣穴を使って時わたりバグをして日付を進めましょう。

ちなみに念のため日付は12/31~1/4の間で進めたり戻したりしてました。戻す場合は一旦12/30とかにして再度進めましょう。

 

6.日付をずらした後は再度コイキングの巣を探します。

 

 
過去作での固定シンボル厳選のように、同じ場所で戦闘開始→即リセットしてを繰り返しても色違いは出なさそうです。筆者は十数回固定でやってみましたが、出なさそうだったので上記のやり方に切り替えました。(十数回だけじゃ検証としては不十分か...)

逆に色違いが出たら、その穴からその日に次ぎ出るのは色違いのコイキング確定らしいです(Twitter情報)。なので色違いだとわかったらレイドで他の参加者を募るということをやってみても良いですね。

↑ちょっとレイドの固定の仕様がよくわからず不明点が多いので伏字にしておきます。

 

 

2時間で色違いが出たのは運がいいのか否かわかりませんが、一発目で夢特性が来てくれたのはラッキーでした。

 

f:id:catemos:20200101113620j:plain

 

ちなみにレイドのNPCの中にいたハリーセンの威嚇が発動したので、夢特性であるびびりの個体だとすぐわかりました。

なので思い切ってルアーボールで捕まえました。

 

戦闘要員にびびりを発動させられるポケモンを選ぶと良いかもしれません。

 

 

Lvが60か70なので、アメと王冠とミントを使って戦闘用個体にしましょう。

 

f:id:catemos:20200101123428j:plain

 

↑これで筆者は色違いが6体揃ったので、色パを結成して戦っていきたいです!

 

また年末に色乱数の解析が進んだみたいなので、余裕があるときに試してみます。

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. | Nintendo Switch | 任天堂