かてもすの日記

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シーズンS7終了!Switch版配信前last seasonお疲れ様会【荒野行動】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 
荒野行動を相変わらずやってます!

本日2019.10/15に荒野行動シーズンS6が終了します!

 

今期はバトルパスが10週目までで最終週は2日しかないという中々シビアな日程でしたが、シーズンミッションの登場により沢山ポイントを貰えました。

コラボ開催で盛り上がったのはもちろん、トレーニング勲章や栄光物資勲章の配布も多かったので当たりを引けた人もいるのではないかと思います。

 

この記事では当ブログ恒例になりつつあるシーズンの振り返りと筆者の戦績、そして今後の展望を書いていきます。

とりわけ来期S8からSwitch版(PS4版も?)の配信が始まりフォートナイトのようなマルチプラットフォームでの展開がされます。

新規さんが増え市場が再熱することに大いに期待したいです。

 

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マップ追加はないがコラボと配布が良かった

2019.8/15~10/15のシーズンS7では進撃コラボ第3弾とフェアリーテイルコラボ第2弾がありました。

 

どちらも新規作品とのコラボではないので真新しさには欠けましたが、限定アイテムの復刻や無料ガチャなど無課金者でもある程度楽しめる内容でした。

 

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↑欲しかった進撃のマントがログボの当たりで来てくれたので嬉しかったです!マント系のスキンは中々希少なので集めていきたいです。

 

マントスキンで思い出しましたが1周年記念の時は結構ポイント交換によるスキン(ヒーローセンチュリシリーズ)が豪華だったので、もうじき来る2周年イベントにも大いに期待したいです。

 

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↑進撃のマントはレインコートのレインコートとして使えます()

 

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↑あとひっそりと追加された招きニャンコ(招き猫)シリーズが個人的にはストライクでした。

 

05式のスキンが少なかったこともあり、オレンジ背景スキンを約3万ダイヤはたいて購入しました。といってもトンプソンが好きなので全然05式を使ってません()

 

シーズンダイヤが近日中に来るので、暁の旅人や爆走サタンがさほど欲しくない方は銃スキンの永久版を買うのもかなりオススメです。

 

 

 

筆者の戦績は過去最少試合数に…

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↑筆者のS7戦績です。計143演習しかできなかった上にほとんど固定メンツでのデュオだったのでシングルスクの詳細は割愛します。

 

環境で言えば特に武器の上方/下方修正がなかった(はず?)なので大きな変化はありませんでした。

 

 

筆者的には単発射撃の強さを身をもって知れたのが良かったです。

 

とりわけデュオでは2人で敵を攻撃できるので、精度の高い単発射撃+味方の狙撃で敵を仕留めるやり方で勝率を高められました。

 

 

今期から狙撃銃を持つとき以外はエイムアシストをONにしています(狙撃銃ではヘッショが狙いにくくなるデメリットあり)。

 

あまり効果は実感できてませんが、今期やたら中距離以上のARのADSで命中率が上がったのはエイムアシストのおかげということにしておきます。

 

団体競技場などでAKを使うと単発射撃の恩恵がわかりやすいのでお試しで遊ぶのが面白いです。

 

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↑少数試合のキルレは水物ですが個人的にとても嬉しかったのは総合得点です。

S6からS7で1661→2471と大幅に増えました。

 

前に検証した通り総合得点はbot部屋で増えないので、総合得点とキルレを併せて見ることが真の戦績だと提唱しました。↓↓

他人の戦績見ると高キルレ+低総合得点の人が結構いてびっくりしました(=そういう人はbot部屋に意図的に入り続けている可能性が大)。

 

 

今期は自己最高シーズンのキルレと総合得点を両立できたので、デュオに関してはある程度戦い方がわかってきたと思ってます。

といっても筆者のデスの1割くらいがグレランの誤射による自爆なのでそこは大いに反省します。。。

 

 

建物に沿って移動することや被弾時の回避行動など、基本的なことだけどこれまでそんなにできていなかったことを徹底できたことが良かったです。AR2丁持ちなどの作戦も中々ハマってました。

 

☆荒野行動でやられるときって大半は負けた理由が明確な場合が多いです。

例えば実際にあったケースとして、相手が家の2回からこちらを狙っているところに気づいたとき、打ち返しても敵が複数いたら確実に負けます。実際負けました。

そういった時の適切な対処法はまず身を隠すことです。それができない/あるいはしてもやられてしまう場合は、そもそも発見され次第すぐ淘汰されるような場所を通った自分が悪いです。

 

そうしたら次の試合以降相手が潜んでいそうな家の前で射線が切れないところを通らないという学習ができます。

デュオではシングルと違い複数の敵を相手にする機会が多いので、体力が削られるスピードも2倍になります。筆者は長らくシングルばかりやっていたので以前はこのシチュの撃ち合いは結構無茶をしていました。

 

また自分で半死になっても味方が救助に来れる場所でかつ射線が切れていれば蘇生ができます。常に最悪"どこで"やられても蘇生が間に合うかということも意識しだしました。発煙弾も良いカンジで使えています。

 

1位になることを明確な目標とした動きがだんだん出来上がってきています。もっともっと鍛えたいですし総合得点も3000を超えられるように戦っていきたいです。

 

 

 

Nintendo Switch版に舞台を変えようかと思います!

近々配信されると言われている荒野行動のSwitch版ですが、筆者はiPad版ではなくSwitch版を今後メインでやっていこうかと思います。データ共有はできるとのことなのでありがたいです。

 

物理的なコントローラーが使えるのは嬉しいですし、肘をついてプレイしなくてよいのは大変助かります(iPadは常にうつ伏せで使用)。

 

コントローラーが使えるので操作性が大きく変わり、ゲーム性も大きく変わってきそうです。ボタンの誤タッチが減るのでプレイヤーのレベルも上がっていきそうです。そして新規のプレイヤーも増えそうなので、フレンドを増やして楽しんで遊びたいです。

 

 

 

過去のシーズン振り返り記事

ほとんど自分の日記ですが、

荒野の歴史が詰まっています!

 

 

 

 

あとがき

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今期の試合数が少なかったのは、9月下旬から大幅に忙しくなったことが原因にあります。今は語れないのでまた年末にかけて繁忙の理由など色々書いていきます。

 

でもこれからも空いた時間で荒野をエンジョイしていきます。ブログをお読みいただいている皆さんやフレンドの皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

当記事は筆者の主観で書かれているため

他のサイトや著名プレイヤーと

意見が異なる場合があります。

自分に合った戦い方を見つけましょう! 

 

 

また随時荒野行動の記事を書いていきます。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

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