かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

計画艦1期が続々完成!最初の1隻オススメや13章適正キャラを考察【アズールレーン】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

「アズールレーン」AZURLANEをやってます!

 

計画艦が4隻(ネプチューン/モナーク/サン・ルイ/伊吹)完成しました!さらにめちゃくちゃほしい吾妻を開発する権利も満たせました。

 

計画艦の最初の1隻には誰を選ぶのが良いか、そして13章のための戦力としての計画艦を見ていきます。 

 

 ↓アニメの感想↓

 

↓アプリのインストールはこちらまたは動画をクリック!↓

 

1期優先

f:id:catemos:20191013155555p:plain

 

一番最初に取り掛かったネプチューンはLv120&強化Lv30まで到達しています。だいたい半年ぐらいで達成できるので最初の1隻は彼女のような実用性の高い艦船が望ましいです。

筆者は元々ゲームを開始して少ししても前衛艦で強いキャラが中々当たらなかったため、ネプチューンが欲しいと強く思ってました。

 

↓ネプチューンの有用装備は過去に考察しています。↓

 

 

f:id:catemos:20191013155617p:plain

 

そしてつい昨日にモナークがLv120に到達しました。旗艦はフォーミダブルが多く務めた関係でそこまで集中的に経験値が得られたわけではないのですが、120にたどり着くのは体感でかなり早かったです。戦艦は育てやすいです。

 

強化Lvは22とかなのでまだまだ本来秘めている力を出し切れてませんが、耐久や弾幕で既に強キャラの片鱗を見せつけてくれています。戦艦特有の高耐久に加えスキルでさらに延命できるため、13章でも旗艦として使えると思います。

 

 

f:id:catemos:20191013155636p:plain

 

そしてサン・ルイも3番目に開発に取り掛かりましたがかなり早く完成しました。サンルイはユニオンの巡洋艦の経験値が必要になりますが、へレナポネキサンディエゴで周回できたためとても経験値を貯めやすかったです。

まだ育成中で実戦には起用できませんが、ローンと対を成す重巡洋艦最強クラスのキャラらしいので実戦で使うのが楽しみです。

 

 

f:id:catemos:20191013155657p:plain

 

そしてつい昨日に伊吹が完成しました。声とセリフが非常に可愛いためすぐ気に入りました。性能も魚雷が強いという短期決戦向けのキャラなので、ゆくゆくは高難易度海域の道中で起用したいです。

 

f:id:catemos:20191013160035p:plain

 

↑伊吹は夕張と神通改を中心に経験値稼ぎをしていました。夕張のおかげで巡洋艦の入手経験値が増えるのでラッキーです。てか夕張のセリフめっちゃいいです!

 

 

筆者がゲーム開始から約7か月間で完成させた4隻はいずれも計画艦1期のもので、艦船技術の影響を受けずに開発に取り掛かれるため計画開始の敷居が低いです。完成までの難易度であればシアトルもトップレベルに簡単そうですが、まずは1期の艦船で気に入ったものを開発していくと良さそうです。

 

 

計画艦を開発していくうえで厄介なのは経験値稼ぎです。以下は経験値稼ぎ要員として比較的入手しやすいキャラや有能なキャラを選びました。黒太字は筆者が実際に経験値稼ぎに使っていた艦船です。なお筆者がやらかした注意点として、巡洋艦指定の場合は駆逐艦を起用しても計画ミッションの経験値が貯まらないので気を付けましょう。

 

モナークQE・ウォスパ・フッド・ネルソン・デュークオブヨーク

+おまけに旗艦配置が可能なため貰える経験値が多いです。


サンルイヘレナ・ポートランド・サンディエゴ・クリーブランド

 

ネプチューンベルファスト・オーロラ・シリアス・スウィフトシュア

 

なお伊吹は神通夕張など巡洋艦とシナジーのある有用な艦船が経験値稼ぎに使えますが、重桜の巡洋艦は入手難易度が比較的高いものが多いため最初の開発には向きません。

 

同様にローンも強力ですが、経験値稼ぎのための艦船でプリンツオイゲン以外の強キャラがいない&入手難易度が高いのでおすすめできません。

 

 

開発の難易度(=経験値の稼ぎやすさ)で言えばモナーク>サンルイ>ネプチューン>伊吹でしょう。

しかしもし13章のクリアを最速で目指すのであれば、ロイヤルの戦艦ばかり育成しても13章では空母が有用なため、最初の1隻目の計画艦としてモナークを選ぶのは筆者的にはNoです。とりわけ今はウォースパイトの改造アイテムが入手できないのでなおさらです。

 

筆者がネプチューンを選んで割と戦力に困ることなく13章を勝てたので上記の理論を書きました。13-4では高耐久の前衛艦が必須になります。そのため高耐久であるネプチューンかサンルイであれば13-4でも起用できます。その上この2隻には計画艦の開発のための経験値稼ぎができる艦船に13章の適正キャラが多くいます。なのでこの2隻のどちらかを最初の計画艦に推奨します。

 

もちろんこれは効率厨/性能厨的な目線での考え方なので、13章のクリアを最優先に掲げない方は前述の通り気に入ったものから開発を始めるのが良いです。ローンとか声もセリフもキャラも全部素敵なので筆者はめちゃくちゃほしいです。

 

 

 

あとがき

f:id:catemos:20190911225617p:plain

 

割と主観が強めなので自分に合った計画艦を選ぶと良いでしょう。また近日中に艦船技術についての記事を書きたいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

アプリのインストールはここをタップ!

 

 

 ↓過去回はこちら!↓

 

 

↓他ゲームになりますがこちらも是非お読みください!↓

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.

© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.