かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

荒野行動 金券大量返金…3/28のアプデの是非

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

  

 

荒野行動にてかなり衝撃的なアップデートが来ました。

 

 

f:id:catemos:20190328124449p:plain

 

近接武器「圧力鍋蓋」が消えました。

 

そしてシャベルにスキンが変更されたのですが、なんと今まで圧力鍋蓋のスキンを持っていた人には本来の販売価格の3倍の値段で金券が補償として返金されました。

 

そしてこれは元々金券でスキンを買っていない人にも返金されました。

 

f:id:catemos:20190328124512p:plain

 

↑同様に一部の外観衣装スキンの外見が変更になる代わりに元々の価格の3倍の金券が返金されました。

 

さらになんと外見が変更されたアイテムは所持したままという大変太っ腹な改良でした。
 

筆者の場合は過去のイベント類でスキンを配布されたりしたものを所持していただけで、該当のスキンを金券で購入したわけではありません。

 

 

↑圧力鍋蓋の削除は先日のPUBGとの法廷決着に際しての和解の条件だったのだと思います。

「近接武器種類を簡略化するため」という理由での削除になっていますが、実際はPUBGに存在する「フライパン」との類似性が指摘されたためだと筆者は考えます。

 

 

f:id:catemos:20190328130432p:plain

 

このアプデより2019年3/28まで無課金を貫いてきた筆者ですが、本来実際の金品を使ってしか購入できない金券を入手してしまいました。

 

このブログではこれまで荒野行動の無課金者でも楽しめる要素をたくさん書いてきました。そしてそれがこのブログのウリでもあったと思います。

 

本日金券を予期せぬ形で大量に得てしまったため、残念ながら今後今までのような無課金の記事を書いても説得力が欠けてしまうかもわかりません。

 

しかし、「これは無課金者でも入手可能・理論上入手が狙える」といったことは今後も書いていきますし、恐らく現実世界の金品を投資することはないと思います。

 

 

この9336枚の金券をどう使っていくかは今後よく考えていきますが、ガチャはもちろんショップで金券でしか買えなかった衣装を買うことも可能ですので、それを使ったコーディネート例などを考えていけたらなと思います!

 

 

以下は金券の使い道や、今回のアプデの是非(賛否)を問う持論などの考察になります。

 

 

 

バトルパスはエリート化しよう

f:id:catemos:20190328132338p:plain

 

せっかく金券をゲットしたので使い道を考察します!(開き直り)

 

まず最優先で買うべきなのが「バトルパスエリート/ロイヤル」へのアップグレード権利でしょう。

 

筆者じゃロイヤル版ではなくエリート版を買いました。

 

f:id:catemos:20190328132505p:plain

 

↑購入するとエリートミッションが解放され、その報酬で金券がいくらか戻ってきます。なので実質少ない金券の消費でバトルパスの特典を増やせます。

 

f:id:catemos:20190328132728p:plain

 

↑専属ガチャのための専用通貨もたくさん入手できるため、セダンスキンゲットのチャンスが広がります。

 

筆者も何度か引きましたが残念ながらあまり目ぼしいものは出ませんでした。しかし今までの高級物資等と比べると永久スキンが当たりやすいです。

 

f:id:catemos:20190328132950p:plain

 

↑栄光物資やKOFコラボガチャにリスクを感じるのであれば、ショップに売っているスキンをそのまま買う方が良いと思います。

 

 

ちなみに筆者はセダンスキンが欲しいのでガチャに金券を多くと投資しようと考えておりますが、ここ数日でのガチャは控えようと思います。

 

これはあくまで憶測での考察になりますが、たくさんのユーザーにこれだけの無償金券を配ったのであれば、ガチャの確率を下げてレアアイテムの排出数を抑えるということをやるかもしれません。

 

よくモンストでも詫びオーブを大量に配った日はガチャの確率が渋いという迷信のようなものがありました。

 

いずれにせよ、有限なものなので使い道はじっくり考えたいです。

 

 

 

今までのスキンの価値は下がる!?

無課金者にも金券が配られるということで、今まで課金者のみの特権であったことがそうでなくなります。

 

筆者は得した側なので嬉しいというのが本心ですが、この事実は問題だと思います。

 

例を挙げると、今まで課金しないとセダンスキンを入手することはほぼ困難でした。しかし今回の金券配布で栄光物資や専属ガチャを引いてセダンスキンが当たった人もいるかと思います。

 

これにより相対的に今まで金券で入手できたものの価値が低下しました。

 

PUBGとの闘争による仕様変更が理由としてあると思うので運営を責めることはできません。むしろ3倍の値段で返金するという素晴らしい対応だったと思います。

 

ですが今までたくさん荒野行動に課金していた方は今回の件を不満を思うかもしれません。

 

 

 

応援大感謝!読者の皆さんいい人すぎます!!!!!!!!

f:id:catemos:20190328134212p:plain

 

話題は変わりますが、またまたゲーム内で応援コメントを頂きました!

 

新たにコメントをくださったtさん

そしてたくさんのメッセージを送ってくださったh.sさんどうもありがとうございます!

 

もちろん!いつも当ブログをお読みいただいている方々にも心より感謝申し上げます。

 

 

本当に最初は何気なく荒野行動のことを書いたらアクセスが多く、そしていつの間にか荒野行動中心のブログになっていました。これもそれもお読みになってくださる皆さまのおかげです!

 

本当に楽しく記事が書けるのもこうやって応援してくださる方々がいらっしゃるおかげです!

 

もっと筆者は役に立つ良い記事が書けるようにゲーム共々頑張ります!

 

そして皆さまへ、

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

あとがき

f:id:catemos:20190208171235j:plain

 

まだまだ荒野行動を遊びまくります!

 

当記事は筆者の主観で書かれているため

他のサイトや著名プレイヤーと

意見が異なる場合があります。

自分に合った戦い方を見つけましょう! 

 

 

また随時荒野行動の記事を書いていきます。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

オススメスマホゲーム「アズールレーン」 

インストールはこちらか動画をタップ!

 

 

こちらも是非お読みください!

 

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)NetEase Games