かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

もし大学生活をやり直せるなら…やり直さなくてもいいけどね!

 

 

こんにちは、かてもすです!

お越しいただきありがとうございます。 

 

 

筆者はただいま大学4年生の終わりで、もうじき社会人になります。

大学生活は本当に楽しかったです。特に昨年2018年は間違いなく人生で1番楽しかった年でした。

 

 

社会人になるまでの残り数日、大学生活ややってきたアルバイトの中で楽しかったものを色々振り返りたいと思います。この記事は数年たった後に今の自分の価値観や幸せさを振り返るいい機会になると思います。このブログの「日記」要素全開の記事であり、いつものゲーム記事とは全然違います。

 

 

なお社会人になっても

「かてもすの日記」は続けます!

 

「荒野行動」「スプラトゥーン2」をはじめとしたゲームをプレイする頻度は今より確実に落ちますが、更新はぜったいに続けていきますよ!どうぞこれからもよろしくお願いします!

今の暇な状況でも更新が週に1~2度くらいなので多分そんなに更新頻度は変わらないと思います。

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

☆もし今記憶を消されて過去にタイムスリップする、もしくは「過ぎ去りし過去を求め」られるのであれば、これはやっとくべき・これは買うべき・これは作るべきというものを挙げていきます。

(あくまで経験談です、ステマなど詐欺的な要素はないです。)

 

高校生から大学生になってやれることの選択肢が大きく広がることを最大限に活かすためにも是非お読みください!

 

 

 

・なんでもアクションを起こす

大学生はとにかく暇です。特に3、4年は就活ぐらいしかめぼしいイベントがなく、卒論は自由に描けるので楽勝です。なので思いっきりやりたいことをやりましょう!

 

筆者は「海外旅」「ブログ」「読書」が大学生活で一生ものの趣味となり今後も楽しくやっていけそうな気がしてます。もちろん「ゲーム」「グルメ」など今まで通りの趣味も今後もエンジョイしていきます。

 

ゲームでもブログでもバイトでも、新しい趣味でも、人でも、興味があることはとにかくなんでもやってみましょう!もし飽きたり合わなかったりすれば数か月で止めればいいだけです。

 

人生60~80年生きる中で、もし何かにハマれば一生ものの趣味や付き合いになるかもしれません。ハマらなければやめればいいだけです。

 

なお暇すぎるがゆえに時間の感覚が曖昧になります。あっという間に時間が経ってしまうので、やりたいことが見つかり次第さっさと購入や予約、友達を誘うなど動いた方が良いです。そうすると幸せになれます。

 

 

 

・クレカをすぐ作る→陸マイル貯める

現金払いは手間が掛かって最悪のクソです。大学1年で既にクレカは作れるはずなのでぜったいに作りましょう。マイルがたまるとお金がAmazonギフト券となり返っています。

 

個人的に良かったのは「JALカード」です。学生のうちは無料で所持できます。勘違いしている人が多いのですが、マイルというポイントシステムは飛行機に乗るだけではなくどこで買い物をしても貯まります。10000マイルでAmazonギフト券10000円に交換できましたのでもはやクレカで払わないと損です。

 

他にも上限額が多いため友達と海外に行く際に役立つ「LIFEカード」もオススメです。申請すれば海外で払った金のうち5%が返ってくるらしく、筆者もそれを先に知っていれば数万ゲットできたのでやらかしました。概要はよく読もう!あとLIFEカードにもマイルはあります!

 

 

 

・もっと旅をする 世界を見る

大学生活はバイトが上手くいき、格安で旅をする手段を確立した結果なんと在学中に25か国(内1か国は空港のみ使用、1か国は通過)も訪れることができました。これは現在の同学年世代の人間で間違いなくトップクラスの渡航数だと思います。

 

ですがもっともっとたくさんの国に行きたかったです。大1 2 3の夏休み、大3 4の春休みなどたくさん行くチャンスはあったので借金でもして行けばよかったです。

 

小さい頃に「劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス」を見て感動してそのモデルが現実にあると知ったこと。部活に明け暮れていた中学生時代に「世界ふしぎ発見!」を見て世界中の謎を解き明かしたくなったこと。そして偶然に大学1年の授業で格安でドイツに留学するチャンスがあり、友達が参加しようと乗ってくれたこと。全てが繋がって一生ものの趣味ができました。海外旅大好きですラティアスとラティオスには本当に会えました。

 

シリアには今行くことができません。今しか行けない(かもしれない)場所に行っておくことは後世でいくら払ってもできません。世界は常に変わっています。「死ぬ前に行きたい場所」という言葉がある通り、これを見ずに死んだら損な光景がたくさんありました。だから筆者は好きな国を全部回ってから死ぬことにしました!

 

そして知るのは日本の豊かさと世界の広さです。タイで客相手に他愛もないおしゃべりしながらスマホいじって接客して食べ物を売っている人を見ると、別に仕事や人生に困ったらここでこういう生き方をすればいいだけじゃんねと思います。一度でも世界の広さを知ってしまえば、辛いことなんてさっさと逃げて自分に合いそうなことで生きていけばいいんだと気づかされます。悲観はするだけ時間がもったいないです。ダメなら違うことをやればいい。日本というこんなにこんなにたぶん世界一豊かな国でなんでこんなに自殺者が出てしまうのか、みんな視野が狭いんだなと思います。逆に自分は旅に出て視野を広げられて良かったです。

 

筆者自身旅に出て自分がどういう生き方をしたいか180度×114514倍変わったのでオススメです。

f:id:catemos:20190303170719j:plain

 

 

 

・様々な小ビジネスにチャレンジ!

バイトはこれまで4種類経験しました。D欄大学生でも塾の先生を勤められた上に東大生の○原先生よりもわかりやすいと言われた武勇伝は近日中に別途記事にします。

 

バイト以外にも意外なことでお金が少し稼げたのは盲点です。ブログは収益化こそしていますが収入は微々たるものです。それでも続けていれば予想だにしていないチャンスが回ってくるとは初期の頃は思いませんでした。ブログは金もうけの手段ではなく趣味でやっていますが、これからも広告の配置などを露骨に過度にせずにやっていきます。見てほしいのはあくまでも筆者の意見なので。

 

他にも一瞬やってみたYoutube動画投稿はめちゃ面白かったです。YouTuberはこれで食べていけるんだから世界一幸せな職業だと思います。子供がなりたい職業1位にYouTuberを上げるのは至極当然で安心します。またいつか動画投稿する余裕や題材があったら再開します。

 

今後1人暮らしするので実況とかしたいのですが、毎週日曜とかに筆者+4人参加型の荒野行動配信とかやったら暇な方来ていただけますか?筆者はブログの文章が面白くないですが、喋りの方は女数人落とすぐらいには上手いです。ドン勝取れたらブログの収益使ってなんか恩返ししますのでもしこれ読んでいる方いたらコメントで意見を聞かせてくださいお願いしますなんでもしますから!

 

他にもせどりとか魅力的ですよね。転売じみたことはアレなのでできないですがこういうのもチャレンジする分には良さそうです。

 

 

 

・TOEIC 慣れてくるとすごく楽しい!

筆者はすごく適当に就活やりましたが、就活のためにも1番やっとくべき身分証明書だと思います。結局500点台でしたがクソの役にも立ちませんでした大学のランク低い方はよさげな中小企業を探す方がいいですよ!

 

でTOEICの攻略法は、

part1は気合いで全問取ります慣れれば余裕です。

2は、同じ音が聞こえる選択肢は不正解、疑問詞注意、疑問文の答え方をある程度把握、運。とにかく数を練習すればできるようになると思います。3択です。運も味方につけましょう。
3、は同じ単語が聞こえたら正解。先読み→待ち構えて単語がでたら回答、設問を読み上げているときに次の設問を読む。むりそうなら適当にマークで取れます。
4も同じ単語が正解、もしくは意味を聴いて似たニュアンスの語が正解です。
5は練習すればある程度できる、特に副詞
6は取捨選択がカギ
7は後半全部適当マークでOK

問7ほぼ全捨てで500点台取れるのでちゃんと長文読める方は600以上は取れます。企業は600点以上を求めているらしいので中高で英語ちょっとでも頑張った人は余裕で超えられるので頑張ってみましょう。

 

筆者は高3の時の英語が10段階中3でした。2以下は留年なので実質最低評価でした。でも塾の先生勤まっちゃうし東大生よりも慶応生よりも授業わかりやすいらしいんだよな。

 

 

 

・交友を広げる

高校までは地元の人や学校で知り合った人くらいしか交流の輪ができませんが、大学生以上になると無限に広がります。

 

友人、恋人(彼女彼氏)、先輩後輩、留学生、外国人…色々な人と出会うチャンスです。たくさんの人と仲良くして人生を彩りましょう。特にここで恋愛ができないと、恐らく高年収を勝ち取るくらいしなきゃ恋愛ができなくなるので頑張りたいところです。童○卒○のチャンスは案外意味不明なタイミングでやってくるので逃さないようにしましょう。(筆者は逆○イ○)

 

また昨年の旅中にクラクフで出会ったウクライナ人の方とは是非一緒に仕事をしようと約束しました。たぶん彼の有能さがあれば億万長者になるくらい余裕なので成功したらこのブログでお伝えします。

 

 

 

・無理そう、だけどやりたかったことをやる

バイトをすればで今まで使えなかったような金額が入るので何でも挑戦できます。筆者は高校時代の金でピアノ(6万)とPC(6万)を買いドイツ留学(35万)を支払いました。

 

大学時代では3回の出国と定価20万のPCを買いました。6万の東○さんのパソコンがゴミだったので今後家電系は海外資本のを選びたいです。こういう大金を使う経験もこの先何かもっと大きなものを買う際に参考になるので面白いです。

 

 

 

・いろいろなバイトをやってみる

高校1年生からアルバイトをしていました。高校生は基本飲食店やコンビニ等でしかそもそも雇ってくれませんが、大学生になると色々できます。しかも今は大絶賛人手不足中です。高校1年~3年は飲食店(ブラック企業)で、大学2年生~4年生は塾で(ブラック企業)で働いていました。数日で退職したバイトが2件あるのも一応含めて4か所でバイトをしました。

 

辛抱強さを鍛えるなら1つのバイトをずっとやるといいです。一方で自分の可能性を確かめたいなら色んなバイトをすべきです。筆者は今でこそ笑って書けますが、つらくて2日で辞めたバイトが2種あります。その代わり飲食店が2年間、塾が2年間半と続くやつはとことん続きました。自分には長期で勤めるのが向いているのか否かはよく問いただしてみましょう。

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

もっと書きたいことがあると思うのでいずれ第2弾を書きます。次は塾講師の話を記事にします。

 

 

筆者はあまり「たられば」が好きではありません。もう過ぎてしまったことは一生戻ってきません。ベロニカが生き返るのはゲームの中の世界だからです。

 

だからこそ今を精一杯楽しみましょう!

物事を楽しめない理由やチャレンジできない理由は自分が死んだ後に天国で聞かせてください。人生できるかできないかじゃないです、やるかやらないかです。楽しんだもの勝ちです。社会人になっても人生楽しみます!

 

 

この記事の下書きを書き始めたのは2018年の5月ごろになります。