かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

荒野行動 無課金者歓喜!トレジャーハンターモードの感想と作戦を考察

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

荒野行動 を相変わらずやってます!

 

今回は少し前に実装された新しいレジャーモード「トレジャーハンター」について見ていきます!

 

 

コインを集めて物資を買う特殊な戦闘ルールですが、上位30位に入るとダイヤが貰えます!

 

無課金者の筆者にとって非常に魅力的なモードであり、今後もダイヤを使ってスキンを集めていきたいので荒野行動をやっていくモチベが大きく上がりました。

 

大まかなルールや感想、作戦等書いていきます。

 

 

 

 

通常演習とは大きく異なるルール

f:id:catemos:20181025151718p:plain

トレジャーハンターモードはルールが通常の演習と大きく異なります。落ちているコインの袋を集めて、いたるところに設置されている自販機で物資を買うという面白いルールです。上の画像に説明が載っていますが他にも特徴として、

・支援物資(パラシュート・クレート)が来ない

・一部の武器が落ちていない

・短機関銃ばかり落ちている

などが挙げられます。

 

gamewith.jp様のサイトにより詳しくルールが載っています!↑↑

 

 

f:id:catemos:20181025152605p:plain

↑1日2回まで無料でプレイできます。(3回目以降は参加費のダイヤが必要)

 

ホーム画面→レジャー→「トレジャーハンター」で無料でできます。

 

 

コインを集めるのは純粋に楽しいですし、自販機で目当てのものが売ってたりすると嬉しいです。30位以内を目指してやっていますが、無料参加の回数制限と報酬の豪華さがあり、通常の演習より緊張感があります。

 

ちなみに

1位が800ダイヤ

2位が600ダイヤ

3位は400ダイヤ

4~10位が200ダイヤ

11位~30位が100ダイヤ

だそうです。

 

 

 

筆者考案作戦:「僻地で自販機」

荒野行動は「ルールはない、戦え」をモットーにしており、各プレイヤーで色々な戦術があって面白いですよね。

 

ではトレジャーハンターモードで筆者の思いついた作戦を考察します。

 

簡単にまとめると、

1人気のなさそうな場所へ向かう

2コインを速攻で集め防弾衣(Lv3)を得る

3好きな武器を入手

4ガソリンやセダンを確保

5なるべく隠れて上位を狙う

という誰でも思いつきそうな作戦ですが、実行1戦目にてとてもうまくいったので解説していきます!

 

ーーーーーーーーーーー 

 

1人気のなさそうな場所へ向かう

空路次第なのですが、基本的に「都心新区」などの多くのプレイヤーが降りやすいところは避け、名もなき僻地で降ります。降りてすぐ車を拾って、空路から大きく離れた大きめの町に移動します。今回は「豊の町」へすぐ向かいました。

 

 

2コインを速攻で集め防弾衣(Lv3)を得る

f:id:catemos:20181025154034p:plain

↑超ハイスペースでコインを集めています。まずはヘルメットと防弾衣とリュックと短機関銃1丁を拾いつつ、コインを急いで集めます。

 

ゲームウィズさんの記事曰く、ランキングTOP5にに載ると良い物資が自販機から出やすいとのことなので、急いでコインを集めてランキング上位に入ります。

 

f:id:catemos:20181025154527p:plain

↑防弾衣(Lv3)がすぐ見つかりました!

なぜベストの3の入手を優先したいかというと、これを身に着ければかなりやられにくくなるからです。対面性能を上げるためには良い武器よりもベスト3の入手が一番重要だと筆者は考えているのでまずはこれを狙います。

 

 

3好きな武器を入手

f:id:catemos:20181025155052p:plain

防弾衣(Lv3)の入手後は自販機を次々回って強い武器を買いに行きます。しっかりとほしい武器の値段を把握しておくのが重要です。

 

筆者の場合、

95式M4A1M27S-ACRの優先度でARの入手を狙おうと思います。 

 

狙撃銃は、精確狙撃システムAWMです。この2種は鬼のように強いので入手を優先したいです。SRは弾がそんなに多く必要としない上にKar98が落ちているので弾の入手も難しくないです。

 

f:id:catemos:20181025155713p:plain

f:id:catemos:20181025155645p:plain

f:id:catemos:20181025155656p:plain

精確狙撃システムが超強いです!!!

スコープが入手しにくいので基本的にはドットサイトで何とかするしかないのですが、頭抜けば1撃なので問題ないです()

 

 

また、弾が見つかりやすく装填数の多い短機関銃で戦い抜けるという方はそちらを優先して持ち続けてもいいと思います。

 

f:id:catemos:20181025161144p:plain

↑この試合では5.56mm弾が売ってなかった上に全然拾えなかったため、自販機の95式を買って弾抜きしました。コインに余裕があったのでリュック(Lv3)も買いました。

 

 

4ガソリンとセダンを確保

f:id:catemos:20181025155939p:plain

エリア縮小の前に、人が周囲にいなくなったことを確認してセダンにガソリンを入れておきます。やはり移動中に狙撃や轢ししたくないので安定した移動方法を確立します。

 

f:id:catemos:20181025160120p:plain

↑ガソリンは階段の上等において、敵が通り過ぎたら離れた場所からガソリンを撃つことで爆破できるので相手を倒せます(自分も大ダメージを受けますが、、、)。なので車に使う用以外にキープしておくのも手です。

 

ただし自分が潜伏している場所にガソリンを廃棄したりすると、相手からの手榴弾で着火して爆しするので注意が必要です。

 

 

5なるべく隠れて上位を狙う

f:id:catemos:20181025160612p:plain

↑あとは安全区域(安地)を気にしつつ小屋等に隠れましょう。

 

移動は極力車がいいと思います。轢きに行けるだけではなく、相手も武器及び弾数が不十分である可能性があるので、車の脅威は大きいと思います。もちろん撃たれて車が爆破されそうなときは早めに降りましょう。

 

 

・・・

 

f:id:catemos:20181025160908p:plain

↑最終的には3位でした!

400ダイヤは美味しいです!!

この試合動画撮っとけばよかった。。

 

車から降りて撃ち合いになったところで負けました。。95式のアタッチメントが無かったのでいつもと使用感が違ったのも敗因です。

 

キルはすべてCS-LR精確狙撃システムでの狙撃だったので、アサルトライフルより精確狙撃システムかAWMの入手を優先したほうが良いかもしれません。

 

近距離戦であれば短機関銃で何とかなるので、購入優先度はSR>ARにしていこうかと思います。

 

めちゃくちゃ楽しいモードなのでこれから毎日2回やってこうと思います!

 

 

 

あとがき

f:id:catemos:20181025162716j:plain

いかがでしたか。

 

当記事は筆者の主観で書かれているため

他のサイトや著名プレイヤーと

意見が異なる場合があります。

自分に合った戦い方を見つけましょう! 

 

また随時荒野行動の記事を書いていきます。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらも是非お読みください!

 

 

記事にゲーム上に登場する画像・動画を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)NetEase Games