かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

いつも「かてもすの日記」をお読みいただきありがとうございます!(たまにはブログ運営の報告)

 

 

こんにちは、かてもすです。 

お越しいただきありがとうございます。

 

 

f:id:catemos:20180928154727j:plain

ブログ「かてもすの日記」を開設して

1年と少し経ちました。

 

当ブログにお越しいただいている皆さま、

誠にありがとうございます。 

 

 

今回の記事は、

ゲームの記事でも旅の記事でもなく

ここまでのブログ運営の感想を

述べていきたいと思います。

 

はてなProへの移行や収益化等を通じて成長を感じたことなど筆者の感想/意見を載せていきます。個人的な日記風記事で長文になりますが、当記事の情報が少しでもブログを運営する際の参考になれば幸いです。

 

なお、普段の当ブログ記事ではマイナスなことや尖った発言等控えておりましたが、当記事のみ若干の使用をお許しください。ありのままの情報を書くためにもご理解お願いします。

 

 

・約1年間ハイペースで更新を続けられた快挙と、得られたたくさんのもの

筆者は以前にはてなとは違うブログ会社でブログを運営していました。

 

取り扱っているジャンルは今とほとんど同じです。ですがその時は、1日あたり数アクセスしかなく全くモチベーションが続きませんでした。記事もお粗末なものが多かったです。更新し続ける大変さからそのブログはもう更新していません。

 

「かてもすの日記」は2回目のブログ開設なのですが、とても順調に楽しく運営できています!

前回の失敗や、あれから学んだことを存分に活かしたブログづくりができてとても充実しています。

 

思えば筆者は人生で1回目に行うことは、長続きしない/失敗することが多いです。初めてのパソコンやピアノ選び、恋愛など1回目はあまり良い思い出がありませんでした。

ブログももれなく1回目は失敗でしたが、2回目のチャレンジで色々掴めてよかったです。

 

はてなの読者制度を見ると、ほとんどの人が途中でブログの更新を止めてしまっているのが現状です。

その中には、書いている内容がとても詳しい情報であったり、専門的で読んでいて楽しいブログもありました。

 

でも思えば筆者もただDQ11の感想が書きたかったからブログを始めた上に、暇じゃなかったら(=忙しかったら)とっくに更新を止めていたかもしれません。

 

ブログはやりたい人がやりたいだけやればいいと思っています。ですが後述する収益化に関しては注意が必要なので、自分が信じる情報に自分の時間を投資するとよいと思います。

 

 

 

・他人の収益報告は絶対に真に受けてはいけない

mrspa555.net様のブログです。たまたま見つけた記事ですが、書かれていらっしゃることが共感できることばかりでしたので、紹介させていただきます。

 

人を惑わせるモノはどんな時だってお金です。

 

ブログ運営に生産性の概念とか、他の仕事の常識とかを持ち込んではいけないと筆者は考えます。楽しく、誰にも口出しされずに色々できるのがブログの良さだと思います。

 

筆者が人生20年ちょい生きてきてわかったことは、「儲かる」と書かれた広告や「儲かる」と持ちかけられた誘いは、100%自分は儲かりません。(相手は儲かります)

 

基本的にネットで拾う情報なんて誰が書いたかわかりません。参考程度にするならともかく、信じきってその情報をアテに行動したり生きていくことはやめた方がいいと筆者は考えるようになりました。(ブーメランになりそうなこと言ってますが、自分で記事を書くときは誠実にやってます!)

 

 

 

・トライ&エラーをモットーに!

記事のレイアウトを変えてみたり、最近やってみたことでとりあえず記事にできそうなことを記事にしてみるとかオススメです。それで筆者のブログの方向性が大きく変わりました。

 

あとは本当に慣れなので、慣れるまでに記事を書き続けることが重要です。

そうすれば、「この情報は絶対必要とされているな、だから見やすく書こう+自分の意見も記事に載せよう。」ということが途中からできるようになります。

 

思えばブログを始めたての頃は1つの記事のネタを考えることが大変で大変でした。ですが慣れてくると、書きたいことが自然と思い浮かぶようになります。そして書きたいことだらけになります。

 

思ったことは何でもGoogleKeepというメモアプリにまとめると便利です。

 

 

筆者の場合は色々なゲームの感想や、ゲームをやってて気づいた情報で、誰かに必要とされてそうな情報を書いています。

 

現在アクセス数の上位を占めている「荒野行動」の記事ですが、実はこのゲームについて記事を書いたのは本当に偶然でした。

 

当時何を思ったか、とりあえず面白いゲームを見つけたということで荒野行動の簡易レビュー記事を書きました。そうしたら日に日にその記事のアクセス数が伸び、一時期は1日数百アクセスある中のトップアクセス記事になりました。

 

その後荒野行動に筆者が見事にハマったので、少しずつ記事を書いたらなんと荒野行動の記事が当ブログのアクセス上位を占めるようになりました。

 

「試合で無双しました!」「○○が教える○○」的なありきたりな攻略記事ではなく、個人的に思ったことばかり書いていました。特に「無課金者でも遊べる機能」「衣装のコーディネート」などあまりYouTuber等が触れていないジャンルで人気を得ることができました。

 

思えば通勤通学時間などの動画を見づらいタイミングで、YouTubeではなく検索で荒野行動の情報を知りたかった人が多かったのかもしれません。そういう方々からアクセスを頂けて嬉しいです。こういったブログならではの強みを活かした記事作りも途中からできるようになりました。

 

 

反対に、こちらもハマった「ドラゴンクエストライバルズ」は記事に気合を入れた割にそこまでアクセスが伸びなかったです。非常に残念な事実ですが、このゲーム自体がそこまで人気が出ず、情報があまり必要とされていないということでしょう。なぜこんなことが言えるかといいますと、ライバルズの更新を止める攻略サイトが増えているからです。

 

逆に言えば、こういった過疎状況でもそのゲームについて熱心に記事を書き続ければアクセスを集められる可能性はあります。(ただし少ないアクセスの中で同ジャンルの記事を継続して書くことがどれくらい大変なのかが経験者ならわかると思います。)

 

 

いずれの記事にせよ、アクセス数を稼ぐためだけの内容の無い記事書かないように気を付けています。

ご縁があってネット上の無数のサイトから当ブログにたどり着くという偶然にたくさんの感謝をしたいです。そして当ブログを見てくださる人が少しでも有意義な情報を得られればと思い記事を書いています。

 

なのであまり詐欺っぽい・引っ張るような記事タイトルの命名は避けています。(試験的に命名したこともありますが…)

荒野行動 レア武器ランキング!○○○○○が全く落ちていない… - かてもすの日記

 

そしてタイトルに名づけられている内容、閲覧者さまが記事に求めている情報(=結論)はなるべく記事の上方に見やすく書くようにしています。

 

とにかく色々記事を書いてみて、人気が出なければ改善(もしくはそのジャンルの記事の打ち切り)といったアクションを起こす。そして人気が出たらそのジャンルでどう記事を書き続けていくかを考えればよいのです。初めは上手くいかないことや失敗だらけでも、継続すれば必ず何かがつかめます。

 

 

・これからはマイペースで書いていきたいです

この報告記事で書きたいことは沢山あったのに、あまり上手にまとめられていなくてごめんなさい。とにかくブログなんて自分の好きなようにやっていけばいいと思います。

 

人生において成果なんてすぐに出ないことが当たり前です。直ぐに答えを求めて、知識もなくギャンブルや投資にお金を時間を使うのは博打です。ブログはそういうものではありません。

 

はてなブログを始めた人の9割が半年ほどで完全に更新を止めているように見受けられます。それくらい「更新を続ける」という1つの選択が難しいものと思います。

 

 

f:id:catemos:20180928153300p:plain

ここまで約14か月で記事数175とそこそこのペースで更新してきたと思います。筆者はこれから様々な事情で多忙化するため更新頻度は落ちますが、それでも止めずに楽しくブログを続けていきたいです。

 

改めて、

いつも当ブログをお読みいただいてくださる方々、及びはてなブログの読者機能で繋がっていただいております方々、誠にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。 

 

 

お読みいただきありがとうございました。