かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

オクトエキスパンション クリア感想【スプラトゥーン2】 

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

スプラトゥーン2にて

6/14に配信された有料追加コンテンツ(=DLC)

「オクト・エキスパンション」 をクリアしました。

 

 

最近の任天堂さんのオフラインゲームでは

珍しくかなり難しかったです!

やりごたえがあってとても楽しかったので

感想や特徴、買うメリット等色々書いていきます。

 

 

↓追記:全クリしました!↓

 

 

なお記事後半にゲーム内容のネタバレがあります。

また、いつものかてもすの日記の記事とは

文のテイストが違うのでご注意ください。ごめんなさい。

 

 

 

マリオサンシャインのような懐かしさ

ゲームの内容は普段のスプラトゥーンの

ナワバリバトル・ガチマッチとは異なる形式です。

1人用のヒーローモードと同じ形式です。

 

1つ1つのステージを順にこなしていく感じです。

ブキやサブはほぼ支給制であり、

特定のブキで戦うことを強制される

ステージもあるという特徴があります。

 

 

特徴はヒーローモードとは比べ物にならない

難易度の高さです。

筆者はかなりのゲーマーを自称していますが、それでもかなりつまづくステージがありました。

正直マリオギャラクシーやマリオオデッセイなどは難易度がかなり優しかったため、任天堂さんのオフラインゲームでこのくらいの難易度の高さは非常に懐かしく感じます。トライ&エラーで失敗しながら/色々試しながらクリアするこの形式こそ、筆者がゲームに求めるモノであり非常に良かったです!

 

 

ですが、

もしステージをクリアできない場合には

「クリアした扱い」にして

物語を進めることができます。

基本難易度が高いという上級者向けのゲーム難易度ながらも、小さい子供でもクリアできるように設定されているので、誰でも楽しめるというゲームの完成形だと思います。筆者は1度もこの妥協システムを使わずクリアしましたが、何度か全滅(ゲームオーバー)はしました。

 

 

以下は実際のプレイ画像です。

f:id:catemos:20180618143911j:plain

↑背景にゲームキューブが!今のSwitch/Wii U世代は恐らく知らないであろう、筆者の大大大好き神ゲーム機です。

 

f:id:catemos:20180618143926j:plain

↑敵の攻撃を避けながら足場を乗り継いでいくというスリリングなステージもありました。

 

f:id:catemos:20180618144032j:plain

f:id:catemos:20180618145602j:plain

↑1つ1つ削っていき、見本の模型と木箱の群を同じ形に揃えるミッションもとても面白かったです。これは子供に絶対に人気出ます!

 

f:id:catemos:20180618150046j:plain

↑レールに乗って的を壊していくステージもありました。ここは超難しかったです。笑

 

 

総じて、ゲーム内容が

「スーパーマリオサンシャイン」

に酷似していました。

ポンプアクションとインクアクションがそもそも似ています。レールに乗って的を破壊するステージはピンナパークにありました。1度落ちたらミスになったり、ブキを使えないステージはポンプを没収されるヒミツステージがありました。球を転がすエイトボールはスイカを運ぶステージに似ています。懐い。

 

マリオサンシャインは幼い頃にすごいやりこんだゲームなので、オクトエキスパンションもとても楽しめました。最近のゲームは優しいという意味で過保護な作品が多かったのですが、ミスを繰り返して何度も挑戦する風のゲーム性が本当に懐かしかったです。

 

任天堂さんには感謝とともに、マリオサンシャインのリメイクを期待したいです!(主題が逸れる)

 

 

オクトエキスパンションで難しかったステージは

また別途記事にしたいと思います!

 

 

タコガール(8号)が超かわいい!

f:id:catemos:20180618150836j:plain

オクトエキスパンションではその名の通り、

主人公はイカではなくタコ

(オクタリアン/オクトパス)になります。

 

f:id:catemos:20180618150923j:plain

↑オクトエキスパンションのストーリークリア後にはこのタコがナワバリバトルやガチマッチで使うことが可能になります。いわゆるスキンですが、イカとの性能の差はありません。

 

f:id:catemos:20180618150912j:plain

 

f:id:catemos:20180618151111j:plainf:id:catemos:20180618151115j:plain

f:id:catemos:20180618151227j:plainf:id:catemos:20180618151122j:plain

↑このタコガールが超絶かわいいです!

これは小学生には刺激が強いんじゃ… 

このスキンだけのために買う価値があります。

 

 

 

ブキが1つ、ギアも少しもらえる

f:id:catemos:20180618151926j:plain

↑スキンと同じくクリア後に「オクタシューター レプリカ」が貰えます。性能は「スプラシューター・コラボ」と全く同じです。

 

f:id:catemos:20180618151844j:plain

f:id:catemos:20180618151856j:plain

↑「スタジオオクトホン」「オクトガサネ」はオクト・エキスパンション購入時に必ず貰えます。

 

f:id:catemos:20180618151904j:plain

↑ゲーム内で条件を満たすと、「タコゾネスサングラス」などのタコゾネスもギアが貰えます。

 

 

余談:淫夢用語が多用されている

f:id:catemos:20180618144102j:plain

f:id:catemos:20180618144107j:plain

↑察しの良い人であればお気づき頂けたかと思います。

インターネット上で人気を博している

「真夏の夜の淫夢」の用語「淫夢語録」

が多用されています。

なんだこれは…たまげたなぁ

 

「ファッ」や「ヌッ」は淫夢本編で

言う場面が言う場面なだけに青少年の健全な

教育によろしくない(と筆者は思います)。

 

なのでこの語録について元ネタを知らない方は、

知らないままの方が良いと思います。

 

↑任天堂さんには一応露骨な前科があります。

ま、GOは神だから多少はね?

 

 

 

ネタバレ:カオスな世界観が面白い

f:id:catemos:20180618144144j:plain

↑打ち切り漫画も真っ青な超絶展開には爆笑必須です。

 

f:id:catemos:20180618144146j:plain

↑最終ステージで時間切れor落下等のミスをすると、本当に世界が滅びます。(もちろんなかったことになりますが…)

オクトエキスパンションでは、ステージ失敗時に背中の爆弾が爆発してミスになるなど、任天堂さんのゲームとは思えないくらい残酷な描写があります。が、それがカオスでとても面白いです。

 

f:id:catemos:20180618144149j:plain

 

 

 

あとがき

いかがでしたか。

 

かなり満足した買い物になりました。

約2000円なので、マリオサンシャインなど

少し前の任天堂さんのアクションゲームに

思い入れのある方は是非購入をオススメします!

 

また随時スプラトゥーン2の

記事を書いていきます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらも是非お読みください! 


 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂