かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

わかばシューターでガチアサリS+達成【スプラトゥーン2】

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

f:id:catemos:20180523130812j:plain

スプラトゥーン2にてガチマッチの

「ガチアサリ」のウデマエが

S+に到達しました!

 

 

ウデマエA+とSを行ったり来たりで大変でした。

様々なブキやギアを使用したりと試行錯誤しました。

わかばシューターを使い始めたところ

A+からS+0までなんとか上がれました。

ギアや戦術など感想を色々書いていきます。

 

↓ヤグラ、エリアS+到達の記事はこちら!↓

 

 

 

塗り能力の高さ、サブ・スペシャル全て強い!

f:id:catemos:20180523131112j:plain

ゲーム開始直後から扱えるわかばシューターですが、

メイン・サブ・スペシャル全てが安定して強いです。

特にスペシャルは、他のブキより断然貯まりが速いです。これにより何度もインクアーマーを発動することができます。

 

わかばシューター自体しばらく使用していなかったのですが、前のフェスで用いたところ、想像以上に強かったので、ガチマッチでも使ってみました。

 

 

 

ガチアサリは実は塗りが超重要! 

恐らくほとんど認知されていませんが、

ガチアサリは場を塗ることが非常に重要です!

塗る行為とは、スプラトゥーンにおいて自軍の行動範囲を広げられるだけでなく、相手の行動範囲を狭めることができます。

 

「塗れば行動範囲が広がる」ということは当たり前なことかもしれませんが、S帯でもほとんどのプレイヤーが徹底できていません。もちろん、戦略は人それぞれなので塗らずに勝てる人もいます。

ですが、筆者のように敵の数を減らすことよりも、塗ることを徹底できれば、相手を倒すことが苦手でもS+まで上がることができます!

f:id:catemos:20180523134140j:plain

 

塗る=自軍の行動範囲を広げられる

=相手の行動範囲を狭められる

 

よほど攻めに専念しないと勝てない…という状況以外は、冷静に床を塗って応戦しやすい状況を整えましょう!

 

 

 

ギアパワーは安定の機動力を上げる選択

筆者はエイムに自信がないため、他の誰よりも

ギアパワーでの能力向上に力を入れています。

 

今回ガチアサリではクラッシュブラスター・ネオやカーボンローラー、ボールドマーカー、スパッタリー、ヒッセンなど本当に色々な武器を使いました。

武器を変えるその都度、その武器に合うギアパワーを探しました。そして何度もS帯でやられて降格しました。しかしわかばシューターに変えてからは割とすんなりS+まで上がれました。

 

筆者が使用した、わかばに合うギアを紹介します。

まずデカいアサリを素早くシュートしたい

関係で「イカ速」のギアは確定だと思います。

あくまで筆者の感想ですが、イカ速は0と1.3ではかなり移動速度に差が出ます。ですが1.3と2.6ではあまり差を感じないように思います。3.9は流石に超速く、効果を実感しやすいです。

なのでイカ速は1.3か3.9を装備すると良いと思います。

 

イカ速以外は個人で好きなギアを付けて良いと思います。

筆者は「ヒト速」が好きです。

ヒト速は沢山付けると、歩く速度が上がります。ステージの金網の上など移動する際に効果を実感しやすいです。

移動以外にも、相手と対面した際に、ジャンプしながら相手の側面に回り込んだり、相手のインクの上をジャンプして飛び越えたりと戦術の幅が大きく広がります。

 

ヒト速を付ける量もかなり悩みました。最初はヒト速3.9でプレイしていました。ですが3.9も2.6もあまり差が無いように感じたので、ヒト速2.6・イカ速1.3という組み合わせに落ち着きました。

これがめちゃくちゃ強かったです!

かなりの試合で筆者が先生のゴールを決め、スペシャルも使いまくりました。相変わらずのガバエイマーなので、敵との対面勝負は苦手ですが、味方を援護したり、相手の背中にボムを投げたりと自分にできる戦い方を貫きました。

 

そして何よりも床や壁を塗りまくりました。

そうした守備的な立ち回りで、最後の方は高い勝率で昇格できました。

 

 

わかばシューターはゲームを一から始めて最初に扱うブキです。スプラを始めたての頃はエイムが壊滅的で、「わかばシューター=弱い」というイメージがありました。しかし、長い時間スプラをプレイした結果、評価が一変しました。最初から使えるブキが実はとても強かったという驚きがあります。

 

 

 

あとがき

いかがでしたか。

 

f:id:catemos:20180523143739j:plain

 

実はこれで全種目S+達成できました。

新たにウデマエXが追加されましたが、

オールS+はゲーム開始時からの目標だったので

達成できてとても嬉しいです!

 

これからも、またギアのことなど

随時スプラトゥーン2の記事を書いていきます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらも是非お読みください! 


 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:スプラトゥーン2 | Nintendo Switch | 任天堂