かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

モンスト 高杉晋助 超究極クリア感想

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

f:id:catemos:20180504145454p:plain

モンストの記事です。 

難易度:超究極のクエスト

「仇」

高杉晋助が銀魂コラボで降臨しました。

初日はクエストをプレイできませんでしたが、

5/4に降臨後30分で勝てたので攻略感想を書いていきます。

 

 

 

清々しいほどのラファエルゲー

f:id:catemos:20180504145729p:plain

 

クリアメンバーは以下の通りです。

(わくわくの実は全て特級) 

  • ラファエル(獣神化) 即必殺L・将命
  • ラファエル(獣神化) 一撃失神L・友撃
  • ストライク(獣神化) 戦型加命M・同族加速
  • ラファエル(獣神化) 同族加撃・将命

ーーーーーーーーーー

 

アンチダメージウォール・MS/飛行

が適正キャラの条件でした。

最低でも「ADW・飛行」

持ちであれば連れていけると思います。

 

反射/貫通制限は出てきませんが、

撃種は反射タイプ多めの方が雑魚処理がしやすいと思います。

 

闇属性の武者?雑魚がSSターンを遅延させる

攻撃を放ってくるため、

それを受けないようにすることがカギです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記のキャラ以外使っていませんが、

  • 坂田銀時(神化)

も良さそうです。

歴代のコラボクエスト超究極の経験上、

コラボキャラの一部が大活躍する傾向があるので

恐らく銀時も活躍できると思います。

 

 

▶ポイント

↑フェーズはこちらを参考にしています。

 

4回目の挑戦で勝つことができました。

(全てこのパーティで挑戦)

 

 

最適筆頭キャラと言われるラファエルを3体使えたため

筆者は楽に勝つことができましたが、

ラファエルが少ない(使用できない)と

非常に高い難易度になると思います。

なのでラファエルが用意できないプレイヤーでいち早く勝利を目指したい方は、他人に協力してもらう/借りることが無難だと思います。いわゆるキャラゲー要素が非常に強いクエストなのでこればかりは仕方がないです。

 

 

前述した通り、

闇雑魚にSSターンを遅延させられるため

この雑魚を最優先で倒す必要があります。

この雑魚は途中でボスが蘇生させますが、

蘇生後は無視してボスを撃破(=雑魚撤退)させる

立ち回りが重要だと思います。

 

また、

直殴り倍率が通常のクエストより変更されているため

友情コンボでのゴリ押しも不可能です。

ゆえにSSでの大幅ダメージを与えなければ

ボスの撃破は難しいと思います。

 

4体のSS使用に加え、

ボスの壁際に何度も挟まって

横(縦)カンする必要がありました。

 

 

ちなみにラファエルのSSは、

12ターン(=1段階目)の方を

使用していくことが望ましいです。

24ターン(=2段階目)の方を貯めるのは遅延雑魚の存在もあり厳しいと思います。遅延されるくらいならさっさと撃つ…ぐらいの気持ちが大事です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総じて理不尽な要素が多いクエストだと思います。

歴代超究極の中ではまだ簡単な方でしたが、

(光サガが非常に難しかった)

銀魂コラボ自体が新規加入を意図しているため

初心者には大変難しいと思います。

 

友人や掲示板に協力を呼び掛けて

勝利を目指しましょう!

 

 

 

性能は中々強い!

f:id:catemos:20180504153436p:plain

↑ホームの「ミッション」欄から受け取り可能です。

 

f:id:catemos:20180504153438p:plain

「最も危険な男 高杉晋助」は☆6の状態でゲットでき、

地雷と重力の2つのアビリティに対応しています。

 

SSはなんと号令です。

ラックに応じて威力が上がるらしいので

運極にすればより強力でしょう。

 

よく見るとレーザーもELです。

初期からモンストをやっている身からすれば

クロスレーザーELはイザナギ、

号令はクシナダの特権だったので

それらを同時に搭載している晋助は

中々魅力的です。

 

 

 

あとがき

いかがでしたか。

またモンストの記事もたまに書きます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらも是非お読みください!

 

 


 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)©XFLAG