かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ドラクエライバルズ バトルロード杯開幕&星降り杯感想&新キャラ紹介

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

ドラゴンクエストライバルズにて

5月のレギュレーションが始まりました。

モリーが表紙の「バトルロード杯」です!

f:id:catemos:20180501144349p:plain

↑スリーブが大胆です。笑

 

今期は5/29に第3弾新カードパックが追加されます!

追加が月末なので

今期のランクマッチにはほぼ影響が出ないと思います。

 

第2弾「解き放たれし力の咆哮」環境は

今月末で終わりなので

悔いの無いように遊びつくしましょう!

 

当記事では4月の星降り杯の振り返りをしつつ

今期のことを色々書いていきます。 

 

 

 

星降り杯は様々なデッキが台頭

f:id:catemos:20180501145102p:plain

星降り杯では主に

テンポミネア氷塊ゼシカ

ミッドレンジアリーナ

ミッドレンジゼシカあたりが頭角を現しました。

 

3月の花嫁杯では上記のデッキらより

ピサロが多かった印象でした。

そのピサロが減り、

テンポミネアやミッドレンジアリーナが

大幅に増えた印象です。

 

また、4月中に記事にした通り、

ミッドレンジゼシカ(ハイブリッドゼシカ)の

登場が筆者にとって嬉しかったです。

 

シンプルかつ扱いやすい編成で

プラチナ帯は非常に高い勝率で抜けれました。

 

その後は上位デッキからのアグロ系対策に遭いながらも

よりミッドレンジ系に寄せることで

互角に戦うことができました。

(その割にダイヤ5止まりでしたが…笑)

 

アグロテリーミッドレンジトルネコ

相変わらず強かったのでリーダーのバランスは

ある程度取れていたと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月はもっぱら荒野行動やスプラトゥーン2を

プレイしていたのでランクマッチは

最高でダイヤモンド5‐☆5止まりでした。

 

ランクマッチではこれからもダイヤモンドを

目指しつつ色々情報を発信していきます。

 

 

 

バトルロード杯は第2弾パック最後の環境

新たに開幕したバトルロード杯ですが、

恐らくナーフなどの情報がないので

月末まではほぼ星降り杯と同じ環境になると思います。

 

ということで第3弾パックにて登場する

(一部)新キャラを見ていきます!

 

f:id:catemos:20180501151528p:plain

マーニャ(DQ4)

以前の外伝作品よりかわいさが増しています!

 

f:id:catemos:20180501151651p:plain

ドラゴラムはマーニャの代名詞感があるので

恐らく特定の条件を満たすと

マーニャが変身するのだと思います。

 

f:id:catemos:20180501152006p:plain

サンディ(DQ9)

まさかのサンディが参戦です!

DQジョーカーでは戦闘に参加していましたが、本編作品では戦闘しなかったはずなので、彼女の登場は驚きです。(一応リッカラヴィエルはDLCをクリアすると戦闘に参加できました。)

ということは本編で戦闘に参加しなかった(≒味方に加わらなかった)キャラが今後参戦する可能性が出てきました。ローシュセニカなどの登場に期待です!

 

f:id:catemos:20180501152632p:plain

種泥棒 キーファ(DQ7)

ドヤ顔の男が参戦決定です!

原作同様のかえん斬り連発を期待します。

 

f:id:catemos:20180501152854p:plain

バーバラ(DQ6)

バトルロード以来?の久々の外伝作品登場です!

声優が今回決まるのでとても楽しみです。

恐らく魔法使い専用カードだと思うので

大活躍に期待します。

 

f:id:catemos:20180501153128p:plain

f:id:catemos:20180501153131p:plain

グレイグ ホメロス(共にDQ11)

満を持しての参戦です!

ホメロスもサンディ同様味方キャラとしての戦闘経験がない人型キャラです。

この2人も声優が今回決まるので楽しみです。

 

f:id:catemos:20180501153548p:plain

f:id:catemos:20180501153501p:plain

f:id:catemos:20180501153524p:plain

ラーミア(DQ3)

PVにはオーブや本のⅢなど何かとDQ3の要素がありました。

恐らく登場曲が「おおぞらをとぶ」なので

名曲がドラライで聴けることが楽しみです!

 

オーブを集めると超強いという

遊戯王のエグゾディア的なキャラだと予想します!

 

f:id:catemos:20180501154036p:plain

↑新パック「不死鳥と大地の命動」

5月29日発売なので楽しみに待ちましょう!

 

 

 

あとがき

いかがでしたか。

新パックがとても楽しみになりました。

 

バトルロード杯も楽しみましょう! 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらも是非お読みください!

 


 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.