かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ドラゴンクエスト11 楽譜発売!超上手なドラクエピアニスト紹介

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

【ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 】

の公式のピアノ楽譜が4月15日に発売されました!

すぎやまこういち先生の監修です。

↑高難易度(=原曲の再現度高)版です。

基本的にケイ・エム・ピー(KMP)社様発売の

当シリーズが動画投稿サイトで人気の楽譜です。

 

↑やさしいバージョンも同日発売です。

こちらはまだ全容不明なので筆者による

細かい解説はできませんが、

前にドレミ楽譜出版社様が

出していたシリーズとは異なるようです。

KMP社様の発売です。

 

ーーーーーーーーーー

一応筆者も幼少期にピアノをかじっており、

DQ11の『愛のこもれび』が好きすぎるので

楽譜を買って練習しようと思います!

当然自己満の出来になると思いますが…

ピアノに関しては超初級者レベルですが、

上記楽譜を購入後に再度レビューします!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の記事はここから、

筆者がYouTubeでよく聴いている

ドラゴンクエストの楽曲をピアノで演奏する

投稿者を紹介したいと思います。

 

ドラクエのピアノ演奏を録画撮影し

動画投稿している方はたくさんいらっしゃいますが、

特にドラクエへの思いが演奏に全面に表れている

ピアニストを紹介します!

 

 

 

再現度超高い完璧な演奏 "みややっこ様"

・『冒険の旅(DQ3)』

…入りだしからかっこよすぎます!

力強い演奏がこの曲のイメージにぴったりです。

DQ11にて本曲が流れた場面を思い浮かべて

またドラクエがやりたくなってきました。

 

・『愛の旋律(DQ5)』

…筆者が非常に好きな曲です。

2周目の弾き方が素敵です。

とても美しく結婚前夜にて落ち着かない

心情が曲に乗せられています。

 

・『精霊の冠(DQ6)』

ドラクエの中でもトップクラスに神秘的な本曲を

落ち着いた雰囲気で演奏していますね。

DQ6のイメージにとても合う曲ですが、

DQ11の海底王国ムウレアにもマッチしていました。

 

・『街の賑わい(DQ2)』

… 0:36~の部分が特に好きです!

目を瞑るとヨーロッパの港町が連想できるような

賑やかさが込められています。

ライバルズのホーム画面でもこの曲が使われています。

 

 

また

みややっこ様と友人様でセッションしている

ピアノ+フルートの演奏も必見です! 

・『おおぞらをとぶ(DQ3)』

この演奏は本当にすごいです!

これほどまでに

ピアノとフルートの相性の良さを

感じる曲が他にあるのでしょうか?

この曲がドラクエで空を飛ぶ高揚感を引き上げています。

 

・『木漏れ日の中で(DQ6)』

…フルートの音色が美しいです。

ピアノのパートも楽しげで盛大な演奏です。

 

・『街(DQ3)』

…原曲の再現度が素晴らしいです。

冒頭で息を吸う音がリアルで美しいです。

 

 

抜群の再現度と表現力です!

本当に素晴らしいとしか

言いようがありません。

筆者は勉強中や旅行計画中など

ひたすらYouTubeで

みややっこ様の演奏を流して聞いています。

こんな素晴らしい演奏が無料で何度でも聴けるとは、

なんとも豊かな時代です。

 

少し聞いただけでも、みややっこ様が

ドラクエが好きなことが一瞬で伝わります。

そのくらい原曲・オーケストラ音源に忠実な演奏です。

 

よく「表現力」という言葉は、

抽象的であり理解に苦しみますが、

ドラクエファンがみややっこ様の演奏を聴けば

「表現力」とは何かを一発で理解できます。

そのくらいゲーム内の音楽の再現度が高いです。

 

 

みややっこ様が、今回発売された

DQ11の楽曲をどう演奏するのかが

1人のファンとしてとても楽しみです。

 

 

 

あとがき

ããã­ãã« gifãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

いかがでしたか。

専ら紹介の記事になってしまいましたが

この記事でみややっこ様の演奏の素晴らしさ、

またドラクエの音楽の素晴らしさが

1人でも多くの方に伝われば幸いです。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

↓ドラクエ音楽の関連記事はこちら!↓

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.