かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

モンスト 超絶韋駄天 初日クリア感想

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

f:id:catemos:20180412194620p:plain

久々のモンストの記事です。 

難易度:超絶のクエスト

「天翔る機神、疾風の如く」

韋駄天が4月12日に初降臨しました。

初日に勝てたので攻略の感想を書いていきます。

 

 

 

反射タイプ+アンチブロックが必須

f:id:catemos:20180412194708p:plain

クリアメンバーは以下の通りです。

(わくわくの実は全て特級) 

  • ノクティス(進化)   戦型・加撃
  • エメラルド(神化)   学び
  • アトスシンジ(進化)  将命削り
  • ベートーヴェン(獣神化)友撃M、同族・加撃

ーーーーーーーーーー

 

火属性・反射・ブロック

が適正キャラの条件でした。

最低でも「反射・アンチブロック」

持ちであれば連れていけると思います。

 

地雷とダメージウォールも出てきますが

韋駄天の部品?を初ターンに倒せれば出てきません。

その上、韋駄天の部品を倒すと

盾アイテムが出てきます。

 

どうやら、このクエストは

盾アイテムをとって

地雷・ダメージ壁・

雑魚死亡時攻撃・ボスの即死攻撃

を無効化することがコンセプトのようです。

 

そのためマインスイーパー(MS)や

アンチダメージウォール(ADW)は

必須ではありません。

 

ーーーーーーーーー

上記のキャラ以外使っていませんが、

  • 打神鞭「だしんべん」(神化)

も良さそうです。

運極の予定はなく運極ありでは未挑戦です。

 

▶なぜこのメンツで勝てたのか

↑フェーズはこちらを参考にしています。

 

3回目の挑戦で勝つことができました。

(このパーティでは2回挑戦)

なぜこのパーティで勝てたのか

不思議に思う方が多いと思います。

 

このパーティには自軍に火属性の

適正キャラがいません。

筆者が所持していないためです。

f:id:catemos:20180412200641p:plain

↑このステージで全キャラをステージの端

(=ブロックがない地帯)に移動できたので

アトスシンジのブーストSSが全員に使えました。

これがとても大きかったです。

 

ブーストによる攻撃力アップは超強力です。

ボス1・2はSSなしで突破できました。

ボス3でブーストが切れてしまい、

かつSSも上手く決めれずピンチでしたが

何とか勝つことができました。

(シンジSS2回目はベートーヴェンのみに適用)

 

今回のクエストは適正キャラがいなくとも

攻略法(盾の使い方、取るタイミング)が

分かれば攻略できる優しいクエストでした。

 

ーーーーーーーーー

元々アトスシンジや玉龍などの

ブースト戦術はモンスト初期からの

高難易度クエスト攻略手段でした。

 

もし適正キャラを持っていなくても、

このパーティのように一芸に特化した戦術を執れば

高難易度クエストでも勝てる可能性はあります。

特に超絶クエストは属性倍率による

属性縛りがないのでなおさらです。

 

筆者は今あまりモンストに打ち込んでいないので

そんなに大したことは言えませんが、

新クエストで適正キャラがいない場合は

鞍馬天狗やディルロッテなどの

ブースト☆5キャラを起用してみては

いかがでしょうか。

 

 

 

ロックマンっぽいイラストがかわいい

f:id:catemos:20180412201521p:plain

f:id:catemos:20180412201632p:plain

 

韋駄天のイラストは

ヒカリのような雰囲気です。

メカ少女といった風で

やや懐かしいような感じがします。

(新キャラですが。。)

 

アンチギミックがMSしかないので

やや扱いづらいかもしれませんが

特徴的なストライクショットが

面白い活躍をしそうです。

 

 

 

あとがき

いかがでしたか。

またモンストの記事もたまに書きます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらも是非お読みください!

 
 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)©XFLAG