かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ドラクエライバルズ ボーンファイターが強すぎる・・・ので

 

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

ドラゴンクエストライバルズにて

2月22日に追加される新カード

「ボーンファイター」が

強すぎると物議を醸しています。

↑2月5日の公式企画にて発表されました!

 

カードの使い方や対策等

第一印象の感想を書いていきます。

 

 

 

雷鳴の剣が6ターン目に来る危険性が増大

ボーンファイターの効果により

確実に武器のコストを減らせるので、

最速で6ターン目に雷鳴の剣を

使用される恐れが出てきました。

 

それだけではなく、きせきのつるぎ等

すべての武器のコストを減らせるので

雷鳴の剣以外も脅威があります。

 

筆者は12月初旬の段階で雷鳴の剣の

下方修正(ナーフ)を期待していましたが、

まさか強化されるとは思いませんでした。

 

雷鳴の剣は実質

「(速攻、攻撃5、追撃3点)×2」なので

ライバルズ史上トップクラスに強いカードです。

このカードのコストが踏み倒されるのは

ゲーム性が大きく変わる恐れがあります。

 

 

 

スタッツも大変優秀 スキのないカード

さらにボーンファイターはスタッツも

5/4/6と非常に優秀です。

アンルシアで無効にできない攻撃4、

そのアンルシアを一方的に撃ちとれるHP6

と絶妙なラインです。

 

新カードでMP5で5/5のユニットが増えるので

ボーンファイターのHP6が

いかに優秀かがわかります。

(オマケにゾンビ系なのでワイトキングとのシナジーがあります。)

 

 

ライバルズを数か月プレイした感想として、

召喚時に効果が発動するユニットは、

効果がほぼ無効化されず

確実に仕事ができるため優秀だと感じました。

ex.マミー、オーレン、 サイレス

 

今回のボーンファイターも間違いなく優秀でしょう。

アグロテリーの対策が今以上に必要となりそうです。

▶対策カード(一例)

  • カミュ
  • くさった死体
  • シールドオーガ
  • 裁きの炎

 

 

アンルシア「これ以上みんなを傷つけさせない!」

f:id:catemos:20180206145842j:plain

しかし、

これだけのカードをテリーに出したので

まだ他のリーダーも大幅強化に期待できるのでは

ないでしょうか? 

 

また、近々雷鳴の剣のナーフを

運営が行うかもしれません。

(MP8→7とかでもかなり変わると思います。)

 

 

そして、ボーンファイターや新カードにより

テリー使用者が大幅に増えると予想されますが、

こういうタイミングでこそ

自分が今までこだわっていたリーダーを

使い続けると素晴らしいと筆者は思います。

 

f:id:catemos:20180206144722p:plain

 

筆者は大好きなベロニカがカード化されるので

ずっと魔法使いで戦っていこうと思います!

(たまにククールを使っていますが・・・)

 

個人的には、

テリーに壊れカードが来た悲しみよりも、

ゼシカベロニカが来た喜びの方が

ずっとずっと大きいです!

 

テンポや氷塊、アグロ

または新カードで作ったゼシカデッキで

戦っていこうと思っています。

 

 

 

あとがき

いかがでしたか。

ボーンファイターのような強カードを出したのは 

運営さんに何かしらの意図があると思います。

 

そして何より、これは事前評価なので

実装されるまでどうなるか分かりません。

これからも変わらず

ライバルズを楽しんでいこうと思います!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらも是非お読みください!

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.