かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ドラクエライバルズ 地獄の帝王杯開幕&ロンダルキア杯感想

 

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

ドラゴンクエストライバルズにて、

2月1日よりランクマッチの新シーズン

「地獄の帝王杯」

が始まりました!

f:id:catemos:20180201144351p:plain

今期は2月下旬から

新カードが107枚追加されるので、

環境が大幅に変化します。

ロンダルキア杯の振り返りをしつつ

今期のことを色々書いていきます。

 

 

 

ロンダルキア杯はハイレベルだった

f:id:catemos:20180201150208p:plain

ロンダルキア杯の振り返りをすると、

プレーヤー全体のレベルが

上がったことが実感できました。

↓詳しくはこの記事で↓

アグロテリー

ランプピサロ

テンポゼシカ

奇数ミネア

の4デッキが環境を支配していたと思います。

 

有志により作成されたメタレポートからも

この4リーダーが多いことが読み取れます。

参考→【ドラクエライバルズ】1月第3週のメタレポート【ライバルズ】 - GameWith

 

どのデッキに対しても速攻で叩けるアグロテリー、

ライノスキングでアグロを止めにかかるランプピサロ、

そのランプピサロに圧倒的に強いテンポゼシカ、

アグロとミッドレンジの両面をもつ奇数ミネア

どのデッキも個性的でとても強いです。

 

12月はテンポゼシカで

すぐにレジェンドまで上がれましたが、

1月はテンポゼシカの数が増え、

同時に対策が増えたように感じました。

 

また、

プラチナ帯の母数が少なくなった時期には

プラチナ1のプレーヤーが

レジャンド帯のプレーヤーと

対戦する可能性が大きかったです。

筆者もプラチナ1の時に、

竜王杯1位のあーあいさんとマッチングしました。

(そしてボコられました)

 

これがレベルが上がったと

実感する理由でもあります。

 

f:id:catemos:20180201144643p:plain

↑シドーのレジェンドスリーブがとてもかっこいいです!

今期もレジェンド目指してやっていきます。

 

 

 

地獄の帝王杯は、新パック追加までにレジェンド到達が理想

エスタークが目印の

地獄の帝王杯が始まりました。

特筆すべきことは、

2月下旬から新カード(新パック)が

追加されることが公式から明言されています。

 

これにより新カード追加以降は、

追加以前のカードのみで

戦っていくことが困難になるでしょう。

なので、

地獄の帝王杯でレジェンド到達を目指す方は

新カードの追加までにやりこみ、

レジェンドへ到達した方が良いと思います。

筆者は2月前半にレジェンド到達を目指します。

 

環境の変化は絶対に発生すると思います。

既に公開されているカードでも

とても強力で環境に影響を与えそうな

カードが数枚見受けられます。

↑新弾の情報は公式Twitterで随時発表されています!

 

また、DQ11から

シルビアロウの参加が決定しています。

能力は現地点で不明ですが、

冒険者カードゆえに

強力な性能となることが予想されます。

 

冒険者カード、または魔王カードは

誰が追加されるのかが楽しみです。

 

なお、筆者の好きなキャラである

ベロニカセーニャは情報が来ていないので

ひょっとしたら次の次のパック以降に

なってしまうかもしれません。。

 

 

あとがき

いかがでしたか。

ひとまずロンダルキア杯はお疲れ様でした。

地獄の帝王杯も頑張っていきましょう! 

そして新カードの追加を楽しみに待ちましょう。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらも是非お読みください!

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.