かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ドラクエライバルズ ピサロで闘技場10勝達成!

 

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

f:id:catemos:20180128221932p:plain

ドラゴンクエストライバルズの

闘技場モードにて、

ピサロ(魔剣士)デッキで10勝しました!

カードを選ぶ際に

参考となりそうなことを

色々書いていきます。

 

↓過去の10勝記事はこちら!↓

ドラクエライバルズ ククールで闘技場10勝達成! - かてもすの日記

ドラクエライバルズ 闘技場10勝達成&感想 - かてもすの日記

(2つ目はゼシカです。) 

 

 

 

デッキ紹介

f:id:catemos:20180128213728p:plain

ライノスキングがいませんが、

強いカードを沢山選べたのが良かったです。

デッキの完成度が高かったです。

 

闘技場でデッキを作る際、

どうしても数枚はいらないカードが

出てしまいますが、

今回のデッキはいらないカードが

ほぼありませんでした。

 

MP加速が基本ですが、

それができないときは後攻ピサロナイトで

積極的に相手プレイヤーに攻撃します。

 

メラゴーストやおばけヒトデは

闇への供物と併せて使えないときは

むやみに召喚せず温存するようにしました。

 

オーレンや魔界の雷で

処理しつつユニット展開ができるので

ピサロの強みを存分に出せるデッキになりました。

 

余談ですが、10勝を賭けた戦いは

なんとミネアが相手でした。

闘技場では必須カードが多く

デッキを組みにくいミネアは

あまり見かけませんが、

勝利数後半にマッチングするミネアは

強者が多いので全力で戦いましょう!

 

 

 

 

活躍カードの紹介

試合で活躍したカードたちを挙げていきます。

構築の際の参考にしていただけると幸いです。

 ▶ゾーマ

f:id:catemos:20180128214044p:plain

ピサロデッキはゾーマを早く出せることが

最大の強みだと思います。

 

相手のドロー阻止+MP4消費

を相手に課せるので、

早く召喚すればより負担を掛けられます。

 

カード選択で出てくるかは運ですが、

絶対に投入したいカードです。

 

▶進化の秘法

f:id:catemos:20180128214646p:plain

HP6回復+武器6/3+テンションスキル強化 

と全必殺技の中で最強の効果を持っています。

 

このカードの存在で、ある程度中盤から

自分のHPを軽視した戦術が執れるので

頼もしいカードです。

 

自分のHPがあまり減っていなくとも、

テンションスキルのはげしい炎が強いので

すぐ使ってよいカードだと思います。

 

▶魔界の雷

f:id:catemos:20180128215153p:plain

こちらも非常に強力なカードです。

除去と展開を同時に行うことができます。

 

闘技場ルールではカード選択の不確実性から

相手の場に低HPのユニットが残りやすいので

まず腐ることはないカードです。

 

発動時のセリフ

「消えろ!(迫真)」 

がすごくかっこいいです!

 

▶妖剣士オーレン

f:id:catemos:20180128215552p:plain

闇の束縛を内蔵しているユニットです。

それでいて自身のスタッツも悪くなく、

とても扱いやすいカードです。

 

デバフ効果-2/-2は

単純に除去として使用したり、

低攻撃力・高HPのユニット(グール等)の

処理にとても役立ちます。

 

序盤に闇への供物やベビーサタンで

MPを上げて早めに召喚したいです。

できるだけ多く選びたいカードです。

 

▶ベビーサタン

f:id:catemos:20180128220116p:plain

相手のMPが増えてしまう点はデメリットですが、

より早くゾーマやオーレンを召喚したいので採用しました。

かなり活躍してくれました!

 

ただし発動タイミングに

気をつけなければなりません。 

例えばですが、

テリー相手のMP5の時に効果を発動すれば

次ターンで相手MPが7となり

雷鳴の剣を使用される恐れがあります。

 

▶サーベルきつね

f:id:catemos:20180128220850p:plain

後攻2ターン目にてピサロナイトを

強化するのが強かったです!

 

最近は似た効果を持つバロンナイトが

ランクマッチで流行りだしたので、

ワイトキングなど、

能力上昇系のカードは強いと思います。

 

▶闇の束縛

f:id:catemos:20180128221303p:plain

ランクマッチではあまり採用されていませんが、

ピサロには序盤で処理に使えるカードが

テリー・ゼシカに比べて少ないです。

 

闘技場のテリーは序盤からガンガン攻めてくるので

処理カードとして重宝します。

 

▶闇への供物

f:id:catemos:20180128220543p:plain

ピサロの生命線です。

マリガンで絶対に欲しいカードです。

おばけヒトデとの相性が良かったです。

 

前に闘技場でこのカードを4枚入れたデッキができましたが、

終盤に連続して引いて辛かったです。

その時は一応7勝近くできましたが、

入れすぎには注意しましょう。

 

 

他にもこのデッキでは選択できませんでしたが、

ライノスキングが非常に強力です。

対テリー・ゼシカに大変有効なので

是非複数枚選びましょう!

 

 

報酬のコインが多く、新パックの資金に!

f:id:catemos:20180128222456p:plain

f:id:catemos:20180128222504p:plain

相変わらず10勝報酬が豪華です。

10勝すれば

スタンダードパックチケット×2

は確定のようですね。

 

今回は錬金石は出ませんでしたが、

コインが

340G 180G 170G と

計690G も得られました!

 

新パックを買う資金が欲しいので

とても満足な報酬になりました。

 

 

あとがき

いかがでしたか。

これで3職業で10勝ができました。

残りの職業

テリー トルネコ アリーナ ミネア

でも10勝したいです。 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらも是非お読みください!

 

 

記事にゲーム上に登場する画像を使用させていただいています。
画像引用・権利元:(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.