かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

ドラクエライバルズ ぱふぱふゼシカ デッキを考察

 

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

ドラゴンクエストライバルズで遊んでいます!

ぱふぱふを採用している魔法使いデッキ

【ぱふぱふゼシカ】を作ってみました!

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いわゆるネタデッキです。

デッキ名から既にツッコミどころ満載ですが

色々書いていきます。

 

 

デッキ紹介

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↑調整が難しいです。中途半端にシールドオーガ1枚入れている点など改善の余地があります。

 

戦術としては、

  • ぱふぱふで相手ユニットの動きを止めてターンを稼ぎ、ようじゅつし+特技イオナズンマダンテ等で一斉除去
  • バラモスと合わせ攻撃呪文を使う

といったところが挙げられます。

 

「普通にテンポゼシカ使った方が強くない?」

という心の声が聞こえてくるような気がします。

 

 

 

以下、合わせて使うと強いコンボについてです。

▶ゴールデンスライム+ぱふぱふ

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相手のユニットの攻撃を止めて

ゴールデンスライムの効果を発動させやすくします。

 

  • 特技やユニット召喚時の効果(ザキ・サイレス・シドー等)
  • 武器・速攻ユニットによる攻撃
  • 封印での行動不能解除  など

 

上記の手段で妨害される可能性はあります。

 

▶バラモス+早読みの杖+イオ or マリベル+イオナズン

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・バラモス⇒(早読みの杖⇒)イオで

 相手ユニット全体に4ダメージ (最速8ターン)

 

・マリベル⇒イオナズンで

 相手ユニット全体に3ダメージ(最速5ターン)

 

▶マルティナ

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最大の採用理由はDQ11で

ぱふぱふを使えたからです。

(ネタ:同様の理論で吹雪の魔女も採用アリです!)

 

テンポゼシカのマミーもそうですが、

相手ユニットを1ターン寝かせ、

更に相手に展開させてから

全体除去する流れが決まれば強いです。

マルティナの効果の他に、

イオ・イオナズンも該当します。 

 

 

以下は他に入れても良さそうなカードです。

▶ホイミスライム(&さまようよろい)

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ゼシカデッキの弱点として

回復手段が非常に少ないです。

ホイミスライムの効果は

相手の動きを止めることと相性が良いです。

現在アグロデッキが流行しているので少ない回復量では

対アグロに焼け石に水程度かもしれません。

 

▶ピンクタイフーン

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イオ系・マルティナ同様の広範囲ダメージです。

行動不能にするのでぱふぱふ同様の使い方もできますし、

ダメージを増やせるげんじゅつしとも相性が良いです。

 

▶【ネタ枠】ラヴィエル

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DQ9では(残念ながら)ぱふぱふは使えませんでしたが、

ラヴィエルも(ルックス的に)ぱふぱふを使えそうなので 

採用は全然ありです。

 

対照的な理由でアンルシアは・・・

 

 

あとがき

いかがでしたか。

フリーマッチで遊ぶ際に使ってみてください!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

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