かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

【旅】イタリア・スロベニア その7

 

 

 

こんにちは、かてもすです。

 

今回 2017 10/30 の分の内容は

イタリアのバチカン市国観光の感想です。

 

いよいよ最終日です!

サンピエトロ大聖堂を観に行きました。

 

↓↓前回・前々回はこちら!↓↓

【旅】イタリア・スロベニア その6 - かてもすの日記

【旅】イタリア・スロベニア その5 - かてもすの日記

【旅】イタリア・スロベニア その4 - かてもすの日記

【旅】イタリア・スロベニア その3 - かてもすの日記

【旅】イタリア・スロベニア その2 - かてもすの日記

【旅】イタリア・スロベニア その1 - かてもすの日記

 

 

ローマ最後の食事

午前中に起床。

食事は、テルミニ駅近くのケバブ屋さんでいただきました。

f:id:catemos:20180312164258j:plain

f:id:catemos:20180312164311j:plain

↑ポテトとケバブ 5ユーロ(=約650円)

 

ケバブには思い出があり、

前にドイツに行った際まいにち食べていました。

とりわけ

ケバブ+ポテト+ヨーグルトソース

の最強の組み合わせは大好きでした。

 

今回もこの白い液体がヨーグルトorガーリック

的な感じかと思ったら違いました。

ミルク?味で残念でした。。

 

ーーーーーーーーーー

 

ケバブを食べ終え、

昨日・一昨日に続き、

またしてもテルミニ駅近くの

Mezza Manicaというお店で

朝食(昼食)を食べました。

Mezzamanica, Roma - Esquilino - Ristorante Recensioni & Foto - TripAdvisor

f:id:catemos:20180312164826j:plain

f:id:catemos:20180312164833j:plain

 ↑カフェとティラミス

 

ティラミスおいしいです!!

イタリアに来たからにはティラミスを

食べておきたかったのでよかったです。

 

 

と、ここでトラブルが…

友人が頼んだ料理が中々来ません。

40分ほど経って確認したところ、

注文を抜かしていたそうです。

 

何度も店員さんは謝っていました。

すぐに作ってくれたので良かったですが、

これのせいでスペイン広場に行く時間が

無くなってしまいました。。

 

仕方ないことですが、

陽気なイメージのイタリア人が

何度も何度も謝ってくださったので

すごく意外でした!

(厨房のシェフは、おいしいだろ? と

ノリノリで話に来てくれましたが)

謝罪の一環で和ませるためにノリノリで話す

というのが日本では考えられないので、

こういう文化的な経験ができたのは貴重でした。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

この後、テルミニ駅に

スーツケースを預けに行きました。

2人合わせて預けたので値段を忘れましたが

1人6~8ユーロだったと思います。

 

 

 

バチカン市国

テルミニ駅から地下鉄A線に乗り、

オッタヴィアーノ駅(Ottaviano)

で下車しました。

f:id:catemos:20180312170058j:plain

↑バチカンへと向かう道。

 

途中、公認ガイド的な人に捕まります。

穏やかな感じでしたが、

「時間が無いだろ?

 40ユーロ払えば特別ルートに案内するぞ」

と吹っ掛けてきました。

捕まるだけ時間が惜しいので、

無視するのが正解だと思います。

 

f:id:catemos:20180312170412j:plain

↑駅からしばらく歩くと、柱が見えてきました。

 

 

f:id:catemos:20180312170511j:plain

f:id:catemos:20180312170519j:plain

 

おお!なんかすごい!!

 

筆者はDQ8の『大聖堂のある街』を

ずっと聞いていました。

サヴェッラ大聖堂を彷彿させます!

 

サンピエトロ広場がとても広いです。

そしてすごい数の人です。

f:id:catemos:20180312170529j:plain

f:id:catemos:20180312170549j:plain

薄々嫌な予感がしていましたが、

大聖堂に入るためには並ばないといけません。

最後尾が分かりにくいので注意です。

並び始めたのが12:50でした。

 

f:id:catemos:20180312170636j:plain

f:id:catemos:20180312171056j:plain

f:id:catemos:20180312171119j:plain

f:id:catemos:20180312171140j:plain

Wi-Fiがないので

並んでいる最中はヒマでした。

 

友人はauの1日限定定額制の海外データ通信

を使用していたので快適そうでした。

 

 

途中、

列に並んで半分くらいまで来た時、

西洋人の若い男グループが

列をまたいで向こう側に抜けようと

筆者の近くを通りました。

その際、男の1人が、

「3 hours ! 3 hours !」

と筆者に向かって言ってきました。

 

筆者が「ん?」という感じを出すと、

別の男の人がツッコむように、

「No no... 20minutes.」

と言いました。

ここで筆者は大笑いました。

男のグループも「HAHAHA」

と笑っていました。

 

どうやら彼らは大聖堂に入り終えたらしく、

並んでいる私たちに対して

あとどのくらい並ぶのかを

(聞いてもないのに)

教えてくれたようです。

 

すごい面白かったのですが、

実際はここから50分ほど並びました。

20分じゃないじゃん!!笑

 

ーーーーーーーーーー

 

という謎の絡みもあって、

結局14時くらいに中に入れました。

約70分ほど並びました。

f:id:catemos:20180312172828j:plain

↑持ち物検査が終わった後、このように

右側から進んでいきます。

 

 

▶サンピエトロ大聖堂

f:id:catemos:20180312172920j:plain

f:id:catemos:20180312172935j:plain

f:id:catemos:20180312173024j:plain

↑聖堂外の広場に、水が湧き出ていました。

「聖水じゃん!」と喜んで

周りの人同様に水を汲み、

そして飲みました。。。

 

帰りの飛行機であたって

本当に辛かったです。

痛かったです。

 

f:id:catemos:20180312173330j:plain

f:id:catemos:20180312173358j:plain

f:id:catemos:20180312173402j:plain

f:id:catemos:20180312173416j:plain

f:id:catemos:20180312173432j:plain

まんまDQ8で感動しました!

すごく豪華な内装です。

f:id:catemos:20180312173523j:plain

↑地下は撮影禁止でした。

棺のようなものがいくつかありました。

 

f:id:catemos:20180312173642j:plain

f:id:catemos:20180312173640j:plain

f:id:catemos:20180312173659j:plain

f:id:catemos:20180312173708j:plain

f:id:catemos:20180312173729j:plain

 

f:id:catemos:20180312173832j:plain

↑この像には Veronica と書いてありました。

DQ11のベロニカちゃんは

ここからモデルが来てるのでしょうか?

f:id:catemos:20180312174119j:plain

f:id:catemos:20180312174131j:plain

f:id:catemos:20180312174142j:plain

 

f:id:catemos:20180312174207j:plain

ドルマゲスやないかい!

小さい子が写真を一緒に撮ってました。

 

f:id:catemos:20180312174245j:plain

f:id:catemos:20180312174437j:plain

f:id:catemos:20180312174448j:plain

f:id:catemos:20180312174459j:plain

さようならバチカン。

もう日本に帰らなきゃ。

 

 

 

テルミニ駅→フィウミチーノ空港

f:id:catemos:20180312174745j:plain

↑テルミニ駅最後の買い物。

有名なチョコレートっぽいです。

f:id:catemos:20180312174751j:plain

↑スーツケースを取りに戻ってきました。

 

 

空港への列車のチケットの買い方が

わからない中、アジア人女性に捕まり、

ご丁寧に買い方を教えてもらいました。

 

すると、

「10ユーロ(=1300円)お礼でよこせ!」

と購入終了直後からせがんできました。

今日はアクシデントが多いなぁ。

 

1ユーロ渡そうとしても、少ない!

と怒ってきました。

なので振り切って電車に乗りました。

f:id:catemos:20180312174757j:plain

確かチケットは1人14ユーロ(≒1800円)でした。

空港まで約30分かかります。

 

ーーーーーーーーーー

 

f:id:catemos:20180312175604j:plain

f:id:catemos:20180312175618j:plain

f:id:catemos:20180312175638j:plain

フィウニチーノ空港に到着です!

エミレーツ航空で搭乗手続きします。

 

f:id:catemos:20180312175817j:plain

easyjet懐かしい!

ドイツ滞在時に大変お世話になりました。

またそのお話は後日します。

 

f:id:catemos:20180312180015j:plain

↑出国審査にすごく並びました。。

 

f:id:catemos:20180312180117j:plain

↑お土産屋さんは出国審査後の

飛行機を待つ場所にあります。

生ものを中心にお土産を爆買いしました。

 

f:id:catemos:20180312180251j:plain

↑フィウニチーノ空港は広く、

空港内に移動用モノレールがあります。

 

ーーーーーーーーーー

 

さようならイタリア

 

大きな事故なく旅を終えれてよかったです。

 

といった感じで、

ローマの3日目、そして

イタリア・スロべニア・バチカン

への旅がすべて終わりました。

 

とても楽しかったです!

一生の思い出です。

 

f:id:catemos:20180312180550j:plain

f:id:catemos:20180312180542j:plain

f:id:catemos:20180312180545j:plain

↑ドバイの空港(乗り継ぎ)でも

お土産や飲み物を買う時間がありした。 

 

 

ということでこの旅が終わりました。

10/31の夜中に羽田に着き、

ギリギリ終電に間に合いました。

 

帰り道、最寄り駅で食べた吉野家の

牛すき鍋膳に心の底から感動しました。

深夜1時にも関わらず、

こんなに温かくおいしい料理が

安く食べられるのは、

世界中探しても日本だけです。

 

豊か ってこういうことなのかと

認識しました。

 

 

また色々後日談を書いていきます。

 

お読みいただきありがとうございました。