かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ドラクエの世界を探す! DQ11・サマディー城下町とエジプト編

 

 

ドラゴンクエストの世界を、実際の国々から探します!

今回はドラゴンクエストⅪ「サマディー王国」です!

 

 

こんにちは、かてもすです。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

実在の場所から、ドラクエの舞台のモデルを探していきます!

 

第3回目は、

DQ11・サマディー城下町(王国) と、

エジプト

を見ていきます!

 

 

過去の記事も是非お読みください!

第1回 ダーハルーネの街とイタリア・ヴェネチア
第2回 ソルティコとギリシャ・サントリーニ島

 

 

 

 

 

ドラクエ11 サマディー王国はこんな場所!

f:id:catemos:20170929140006p:plain(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. より引用

 

サマディー城下町(王国)は、物語序盤に訪れる砂漠にある街です。

虹色の枝を貰うためにファーリス王子のお願いを受けて、

馬のレースや魔物の討伐を代行します。

 

 

サーカスが行われていたり、馬のレースがあったりと人々が賑わっています。

シルビアがこの街で仲間に加わりますね。

f:id:catemos:20170929140747p:plain(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. より引用

 

 

 

エジプトはこんなとこ! 

f:id:catemos:20170929141731j:plain

© 2017 Pixabay より引用(無料画像サイト)

 

エジプトはアフリカ大陸にある国です。

古代エジプト文明が栄えていました。

エジプト - Wikipedia

 

 

ピラミッドやスフィンクス、

ルクソール地方など観光産業が非常に盛んです。

 

 

 

サマディーとエジプトの似ている点

モデルだと思われる所以を挙げていきます!

  • 砂漠
  • 巨大な像
  • 観光産業が繁盛

 

 

砂漠は両国の象徴です。

ここはまずモデルと言えるでしょう。

 

 

▶巨大な像もそっくり

f:id:catemos:20170929143123p:plain

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. より引用

 

f:id:catemos:20170929143034j:plain

© 2017 Pixabay より引用

 

サマディー城下町の入り口に立つ像と、

エジプト・アブシンベル神殿の像が似ています!

 

像の外見は、

DQ11が神獣?で、エジプトが人なのですが、

施設の守り神のような位置づけになっていると思われます。

 

ドラクエの方は、古代エジプトのアヌビスも参考にしていそうですね!

 

余談ですが、アブシンベル神殿はかつてダム建設による水没の危機にありました。 

水没から逃れるためにとった措置が非常に興味深いので是非見てください!

アブ・シンベル神殿 - Wikipedia

 

 

 

他にも、両国とも観光産業が盛んです。

エジプトでは観光が基幹産業となっているように、

サマディーでも馬のレースには力を入れていました。

 

 

 

 

 

あとがき

いかがでしたか。

サマディー城下町に香辛料のようなものがあったので、インドも参考にしてるのでは?と思いましたが、恐らくエジプトがモデルでしょう。

 

 

過去作では

ドラクエ3のイシスエジプトがモデルでしたね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

過去の記事も読んでいただければ幸いです。

www.catemos.xyz

www.catemos.xyz