かてもすの日記

ゲームや旅行の趣味ブログ

MENU

ドラゴンクエスト11 ピアノでドラクエ!

 

 

ドラクエ11の音楽をピアノで弾いている方々の動画を紹介します!

 

 

 

こんにちは、かてもすです。

ドラゴンクエスト11の音楽の記事になります。

f:id:catemos:20170926124024p:plain

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO より引用

 

 

 

まず、先日のアンケートの結果が絡むと思われる、

スクエニ公式の生放送があるみたいなので告知しておきます。

DQXI カウントダウンカーニバル番外編~ネタバレするとはなにごとだ!~ネタバレイトショー - YouTube

 

日時は9/29(金)19:00~になります!

 ストーリーや、開発の秘話などを

話していただけることを期待したいですね!

 

新情報などが発表されたら、また考察したいと思います。

 

 

 

さて、本題です!

Youtubeでドラゴンクエスト11の楽曲を、

ピアノで演奏している方々がいたので紹介したいと思います!

 

 

ドラクエ11の楽曲の楽譜は現時点で未発売ですが、

音感や、いわゆる耳コピなどで演奏しているすごい方々がいらっしゃったので、動画を載せていきます。

 

4/15 追記:DQ11楽譜発売!

 

 

 

 

街のBGM『にぎわいの街並』

演奏者:Nagataka 様

www.youtube.com

 

ドラクエ11の【デルカダール城下町】などでおなじみの曲です。

楽曲を完璧にコピーできていて素晴らしいです!

 

歴代の街のBGMでも、特に明るい曲ですね。

筆者は、曲の一周する終わりの部分の、

音が交互に奏でられる部分が特に好きです。

 

 

 

キャンプのBGM『穏やかな村の夜』

演奏者:siawase2016 様

www.youtube.com

 

キャンプ場に入ると流れる曲であり、

【ナギムナー村】などで流れる『穏やかな村』の夜間バージョンに似ています。

原曲の再現度が非常に高く、美しい演奏です!

 

序盤のカミュとの2人旅で特に印象に残った曲です。

少し切なさがあるような曲調であり、

DQ11の雰囲気にすごく合っています。

 

 

 

今作の象徴ともいえる名曲『愛のこもれび』

演奏者:kuro3135 様

www.youtube.com

 

筆者が大絶賛している『愛のこもれび』です。

 

他の方も数名この曲を演奏していらっしゃいますが、

kuro3135 様は難易度が高いと思われる後半部分も演奏しています。

コスプレも素晴らしいです。

 

それでいてアレンジも素晴らしく、

ハープの音色でも演奏されています。

 

 

度々言及している『愛のこもれび』ですが、

  1. 命の大樹に向かう前夜にセーニャが奏でた、後半がないversion
  2. ベロニカが祈るシーンでの、前奏が竪琴version
  3. 命の大樹で流れる、前奏が盛大なversion

の3種類が存在すると思われます。

ちなみにコンサートでは、3 が演奏されました。

 

非常に印象に残るシーンで流れ、

かつ大変美しい旋律です。

DQ11の象徴ともいえる曲でしょう。

 

 

 

 

 

あとがき

いかがだったでしょうか。

御三方とも大変素晴らしい演奏でした。

 

これだけ素晴らしい演奏にもかかわらず、

再生回数が4桁台であり、

もっとたくさんの人に見ていただきたいと思い記事にしました。

 

 

ちなみに筆者も幼少期にピアノを習っていました。

この演奏を聴いて、ちゃんと練習しておけばよかったと後悔しています。笑

 

 

お読みになっていただきありがとうございました。

 

 

 

当記事に掲載されている動画は、許可を取らず掲載したものであり、

演奏者様からの要望があれば削除いたします。